FC2ブログ
CALENDAR
08月 « 2019年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ

さいたま市大宮区長宮澤さんと!


今回、新しいアルバムCDに収録するオリジナル曲に「行為の意味」という曲。
こちらの宮沢新樹さんは現在さいたま市大宮区の区長さんです。
僕とはもう10年のお付き合いになりますかw
大宮のJazzBarでバーテンダーをしている時から応援してくださっています。

さて、この「行為の意味」という曲の詩は
宮沢新樹さんのお父様で詩人の「宮澤章二」さんで、ジングルベルの歌詞なども作品です。
今回「東日本大震災」以降テレビでACのCMに繰り返し使われた、
~「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」はみえる
「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える~というCM
http://www.youtube.com/watch?v=fkEdeBFMEHM
で全国の方がご覧なったと思います。

この詩に曲を付けてポニーキャニオンから世に出ることになりました。

今日は区長というお忙しい身でありながらわざわざポニーキャニオンまで宮澤さんがご挨拶に来てくださいました。本当に真摯でやさしい方なのです!
青春前期のきみたちにという著書に掲載されています。ぜひ見てみてください!

みなさん、お楽しみに!


続きはまたあとで書きます!


帰るー!


20時に釜石を出て、仙台、泉のパーキングエリアで運転交代!

それにしても二日間、一時間半のステージを三回ずつ、計六回の9時間!演奏してました(笑)

今回のボランティアコンサートの記事は順次掲載していきます~

ピアニスト松田さん、お疲れ~☆

二つ目のコンサート会場


一つ目の城山公民館が終わり、全滅と言われる箱崎地区へ。
海岸沿いはめちゃくちゃでした。
ここの釜石東中学では中学生が地震直後に併設する小学生を連れて逃げたそうでほとんど助かったのですが、その日に学校を休んだ子などは犠牲になったそうです。

二つ目の会場は廃校校舎がさらに破壊された野外。
でも以外と響くんです。
野鳥の声と歌うのもなかなか気持ちの良いものです。

いま休憩中で、夜は市民体育館でのコンサートです!

釜石無事到着!


戻ってきました、前回お世話になりました釜石パンション!

今回も宿泊等コーディネート、お世話になります!

しかし街の回復具合はすごい!
人間の力は素晴らしいですね!

いざ釜石へ


今回もピアニストの松田光弘さんとご一緒です!明日から被災地コンサートです。

しかし、いま栃木。。暑すぎ(苦笑)

大槌町の一部

5(※画像はクリックすると拡大できます)

吉里吉里小学校は丘の上にあるので大丈夫だったのですが、そこから降りてくると
こんなです。

ここから進んでいくと、火災に見舞われた所がひどいことになっています。

演奏(4)吉里吉里小学校 公演

1(※画像はクリックすると拡大できます)

井上ひさしの「吉里吉里人」の舞台、大槌町吉里吉里地区。
僕はまだ本を読んでいないので読んでみます。

報道は色々ありますが、この大槌町は中心部含め7~8割が壊滅と言われています。
その景色はこの後掲載いたしますが。


2(※画像はクリックすると拡大できます)
とにかく2日目の昼の演奏会は、吉里吉里小学校の始業日。
なんと校長先生が小学校の授業の一部に入れてくださいました!


3(※画像はクリックすると拡大できます)

子供たちも大盛り上がり!1年生から6年生まで、体育館には避難されてる方たちも一緒に
合唱大好きなんですね。子供たちの無垢な心を大切にしたいです。
おばあさんが手を握ってくれて、「お墓もみんな流れてしまった」と涙ながらにお話ししてくれました。。。
それでも吉里吉里人は自分たちで復興する強い民なのだそうです。
私たちもできることをしていきたいです。

4(※画像はクリックすると拡大できます)

終演後は子供たちが集まりまくり 手にサインをせがまれました。

洗ったら消えちゃうのにねぇ。また来ます。

で、南部牛追い唄 キター!!

集会所3(※画像はクリックすると拡大できます)

これはみんなで「手のひらを太陽に」の演奏ですけど、(手拍子してるでしょ)

例の岩手県民謡「南部牛追い唄」を僭越ながら演奏したわけですよ、
そしたらお囃子?が入って、その腹からの掛け声にびっくりして
鳥肌が立ちました。これが本物だ。。。

これも音楽。分かり合える瞬間でもあるのです。
地元の民謡とオペラとが歩み寄り、作品を作ると言うよりは
違う世界の音楽が分かり合おうとする。

集会所4(※画像はクリックすると拡大できます)

最後は記念写真でピース!
うん、やっぱり次回は写真大会もして回ろう!

ボランティアに行ったのに、、ジュースやキャラメル箱などいただきました、
そういえば子供からもお礼にと、お菓子をもらいました。

みんなの感謝の気持ちと受け取りました。
人と人とのつながりに、気持ちに感動しました。

また逢うことを誓って。

演奏(3)大只越町集会所

集会所1(※画像はクリックすると拡大できます)

はぃ。ここでも準備運動と発声でみんなきっと元気になりました!

やはりなかなか運動できる環境ではない気がします。

集会所2(※画像はクリックすると拡大できます)

この時持ってったキーボードが壊れてしまい(下の2オクターブくらいの黒鍵が動かなくなって・・・)
その上の部分だけでなんとかやりました。
※そんなに高いものではないのですが、
結局修理代のほうが高くつきそうで、もう一度買うことになりそうです。
せっかくなので参考までに記載すると、
このカシオのキーボード(PX-120)は37,000円くらいで買えるのです。(普通のキーボードは10万が相場かな、元楽器店キーボード販売員の僕が言うのだから間違いない!笑)

しかし!修理代がキー全部だと技術費など込みで4万円ほど?!
それじゃ、買ったほうが安いでしょ。となるわけです。
でも普及版とはいえ、それはもったいないじゃないですか。
この手の故障は一番あり得るので、その辺の修理方法を安価にしないと環境的に問題あると思うけれど
まぁ、それはそれで。

丈夫と思って結構 雑に扱っていたのも確かだし、仕方ないですね。反省して次回からは自分で責任もって
丁寧に扱います。

演奏(2)仙寿院

仙寿院(※画像はクリックすると拡大できます)

2回目はお寺での演奏。
なんだかこの時はバタバタしてしまって、演奏写真が撮れなかった。
さらに楽譜を忘れてしまったりして・・・なんかあわててしまいました。
というのも、お寺という厳格さもあったからか?(いや、お寺で演奏したことあるしなぁ。。)
変に緊張感があって、、、
演奏しまーす、是非ご一緒に!みたいな自分たちが 本当に場違いに感じてしまったのです。

それでも、立ち位置を説明しながら、受け入れられる範囲でやらせて頂きました。
最後は皆さんと記念写真。

今日、今回一緒に撮った方々に人数分焼き増しをして写真をお送りいたしました。
(郵送以降は、長瀬さんに全部お任せしてしまったのですが(ごめんんさい;い

だから次回はできる限り皆さんと写真を撮って
新しい思い出も作りたいと思いました。

※吉里吉里小学校で避難されていた方が、見つかった写真を整理されていて、
これだけでも見つかって良かった、とのこと。
失ってしまったものは仕方がないですが、これからまた作っていきたいと思うのです。



 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111