CALENDAR
07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |



最近のこと

証言記録 兵士たちの戦争 「朝鮮人皇軍兵士 遥かなる祖国」
228連隊。証言記録 兵士たちの戦争 ガダルカナル島 最後の舞台 繰り返された失敗。連敗の始まり・・・

「引き裂かれた歳月~証言記録 シベリア抑留」これが今自分が歌っている世界なのかと 想像を絶する世界に言葉がない

証言記録 市民たちの戦争 漁師は戦場に消えた~静岡県 焼津港~自決: 

ハイビジョン特集 少女たちの日記帳 ヒロシマ

・・・毎日見ている番組はこれだけではないけれど、毎年NHKでやってきたこと。
先日は戦争体験者が若者と対談。「なぜ戦争について勉強しようと思わないんだ」と言っていた。
なぜだろう。

リアリティがないのだ。若者には。

でもそうしようと思った時でよいと思う。

自分のことと言えばもっと歌でできることがある。

次に伝えることができる知識を勉強してこの熱意を失わないように。

たとえば 満州陥落後、関東軍朝鮮兵のこと。

今も韓国語は勉強しているが、やはり韓国にも行ってみようと思う。

今まで何回か行ったし、小学生の時に38度線には行ったことがあるけれど。

違う気持でもう一度。

するとソ連 ロシアにも行かねばならないな。






| 戦争 | |
 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
