CALENDAR
09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |



Blog更新:近況と想い

皆様
こんにちは。

暑い日が続いております、としか書きようのない毎日、
いかがお過ごしでしょうか。

前回ファンミーティング以降、レッスンや合唱、そのほか色々打ち合わせなどは
忙しくしており、頑張っている毎日ですが、
もちろん歌の練習もしてますが、

たまに自分について悩む事があります。
戦争の歌を歌っている事についてもその一つ。

広島にも歌声サロンの公演で行ったこともありましたし、いつか長崎も、と思いながら
今年も終戦記念日まで過ぎてしまいました。

それについて何かを伝えて行くことができるのか、何ができるのか、
わかっているはずなのに、。
日々を自分が生きていくことがまず必要で、その忙しさに追われる日々、
そんな時でもできることは少しでもと思っていたけれど、
その追われる日々を少しでも怠けてしまうと、それまで動いていたスピードを取り戻すことが
できなくなってしまう怖さ。

また釜石にも4度に渡って行ってきたけれど、自分がもっと影響力のあるアーティストだったら
もっと多くの方に対してエンターテイメントになるのに、など。
4度で何人の人に楽しんでもらえたろう。
先日ニュースで一人の少女の手紙で渋谷の109が引越し営業をしたことを報道していたけれど
凄い影響力だと思うし、話題も広がると思う。

と少しネガティヴな事を考えながらも立ち止まってはいられないので
生き方をまとめる、方向修正や、確認をする時間がたまに必要なのは必然なわけで。

もともと歌が好き、クラシックが好きという単純なところから始まったもの。

カンツォーネを歌えば喜んでもらえる場所があって、(幸いなことに)

リクエストされて、千の風を歌ったり、(今は花は咲くかな、、、)
それは喜んでもらえるし、良い歌はずっと歌っていきたいと思っているし。

戦争の歌は 春は来ぬ、と出会ってからでそれまでは浅学で
今少し話題になっている はだしのゲンの世界しか知らなかった
(話題とは、最近 小学校の図書館から貸出ができなくなった学校のニュース)

ひめゆりの歌、相思樹の歌に対しての思い入れは、春は来ぬを収録したCDに
既に有名な、さとうきび畑を収録したため、生でさとうきび畑を見るために
沖縄に行ったときに偶然出会ったからで。

それも初めての沖縄。
それ以来毎年、(一回行ってないか…)沖縄に行っている。


それ以上を無理に知ろうとする偽善との葛藤。
中途半端なのでもっと知ろうとするにはあまりにも複雑で、膨大な内容。

それらに押しつぶされてしまった感じがする。

歌手として、音楽家としてしっかり考えてみたいとおもう、という進行形の今。

23日と28日の歌声サロンでは相思樹の歌と春は来ぬを歌う予定。

 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
