fc2ブログ
CALENDAR
02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |

歌声サロン:5月@渋谷伝承ホール終わりました☆彡

uta135.jpg
終了後楽屋で着替え中の二人。なんか営業のサラリーマンみたいwと笑いあう二人。

前日の雨で湿気はすごかったけどお天気も良く沢山来てくださいましたね~
最初に久しぶりに「竹田の子守唄」を歌いました。

「歌声サロン」は参加者の皆様もそのあと歌うので…というくだりで始まります、
皆様が歌う10曲の課題曲は日本語なので、参考になるよう、
なるべく最初は日本語を歌おうと思います。
宣伝もあり(笑)できるだけRyuCDからの選曲でw

今回はいつもの唱歌、特に5月は「鯉のぼり」=やねよ~り~たぁ~か~い~
と、い~ぃら~~ぁ~かぁ~のな~ぁみ~ぃと~ぉ、の2種類。
「背くらべ」「茶摘み」も歌いました。
「背くらべ」の歌詞が柱の傷は一昨年のが昨年ではない理由も
作詞者の海野厚の環境、兄弟関係の話だったってことや場面が出身地の静岡だから
富士山が出てくる、、などなるほど話をいれながら、、w
「茶摘み」は立春から数えて88日目で
~夏も近づく88夜~♪と歌詞になってるんですね~とか。

歌って何も考えないで楽しく歌うもので良いのだけれど
ちょっと知っておくと(知ってても確認しておくと興味も増しますよねw)

でも情報とは間違いもありますからRyuが間違ってたら(こっそり)教えてください(´;ω;`)
勉強した段階で情報がまちがってることってあったし、、、
utagoeshiro.jpg
伝承ホールは響き良いのですが後ろが真っ暗になるんですよねw

この日は初めて参加の方もまだまだいらっしゃって、
沢山お話することができました。

僕らも終演後に必ず入口に出向きますので(サインするためなんだけどw)
握手したり、是非してほしい、一言だけでもお話してくれると嬉しいです!
手を振るだけでも☆彡

そんな次の歌声サロンは6月は27日の早稲田スコットホール!
お申し込みはいきいきサービスセンターまで!

明日は合唱団の補講レッスンDay☆


 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111