CALENDAR
08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |



新年あけましておめでとうございます!2013年

新年です。
今年も頑張ります。もっともっと音楽です!

さて、1月6日に東京交響楽団の演奏で
ニューイヤーコンサート「美しき青きドナウ」
中村紘子さんのピアノでチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、
そしてドボルザークのシンフォニーは「新世界より」の演奏会がありますが
いきいき企画での鑑賞の為の事前講義講師としてコンサートの前にプログラムの解説を行います。
もう締め切ってると思います。
急遽なので(ごめんなさぃ)

先ほどウィーンフィルニューイヤーコンサート皆様、ご覧になりましたか?
ワーグナー「ローエングリン」の3幕の序曲!これは大好きな曲ですが
いきなりテンション高いコンサートでしたね。
同時にヴェルディイヤーでもあるので
ドンカルロよりバレエ音楽入りました。
ウィーンフィルのニューイヤーはこうしてバレリーナ入りますから
豪華だし共通性がありますものね。

というわけで日本で実際に「美しき青きドナウ」を
最高の演奏で聴けるというのは嬉しいです。
指揮は東京交響楽団桂冠指揮者でもある秋山和慶さん

今年は自分の歌、クラシックの勉強、古典の勉強(笑)
作曲、、、

色々やってるんですけど、
とりあえずクラシックの比率は高めで
自分に厳しく歌っていこうと思います。

ちゃんと発声もしなきゃいけないと思っています。

おもち食べてゴロゴロではなく、昨日から
チャイコフスキーのコンチェルトの楽譜を引っ張り出して弾いてみたり
(もちろんちゃんと弾けるわけないんだけどねw)

オーケストラが入ってくるものは特にオーケストレーションを学ぶ(大げさ)
のにスコアを見てコンチェルトやオペラを聴くのはとても大切。

というわけで今年はヴェルディ、ワーグナーを中心に
勉強途中のシューマン、フォーレを歌いながら
合唱曲と歴史と語学にも力を入れて頑張ります。

本年もよろしくお願いいたします!

Ryu
 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
