CALENDAR
10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |



夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを

夏は夜、月のころはさらなり…

歌と文章と関わりがあるけれど今日の心情とは関係はない。
夜は寝苦しくなく、まだ朝の日は強く、目が覚めてしまう。

先週はこれでも色々忙しくしていて
なんだかわからないうちに週が明けてしまった。

そんな朝に読みきれなかった「帚木」を読み直し「空蝉」までを読んだ。

帚木の心をしらでその原の道にあやなくまどひぬるかな
数ならぬ伏屋に生ふる名のうさにあるにもあらず消ゆる帚木
という源氏と空蝉の歌。

園原や伏屋に生ふる帚木のありとてゆけど逢はぬ君かな 坂上是則

から、くるとなると年代的に紫式部の方が後になるのだが、
物語として感じる帚木は胸の奥が痛くなる切ない響きに思われる。

なるべく夜ふかしせず朝に勉強したいものだ。。。

昨日は午後に「詩人の恋」と「リーダークライス」全曲をさらった。
意外と忘れていないのだなぁとホッとしたものの
勉強欲に襲われる。
しかし学生の時の様な時間はない。

こういう後悔があるのだなぁと
時間を大切にする方法を探しているのだけれど。

今日の午後のフォーレの合唱練習は最後の仕上げとなる。
音楽家なのだから何も不安はないのだが
来週には1年間の練習の成果を発表する時がくると思うと楽しみだ。

さて頑張るぞ!
 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
