CALENDAR
09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |



権中納言定家 あ、ニコ生ゲストね。

まだはまっているようです。
源氏物語は若紫を。

取るだけで覚えてると
こぬ→やく
たまの→しのぶ って覚えてるから意味不明。
しかしこんな人間関係と意味を知らずしてできるものではないですね。

来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 
 焼くや藻塩の 身もこがれつつ

は藤原定家
女性の立場で詠んだこの歌。
恋仲だったと言われる式子内親王の

玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば
 忍ぶることの 弱りもぞする

を一緒に覚えてしまう。

淡路島の まつほの浦は明石大橋の眺めに歌碑があるそうだけれど
パリへ行く以外にも日本をゆっくり旅してみたい。
このような歴史の趣を感じながら旅できれば楽しいだろうに。

恋の絶唱を文字で伝承できると言うのを感じることができるようになったのは
この頃の事。違う原語であっても同じ事なのだろうなぁと
今はドビュッシーの歌詞を眺めるも難しい。

なわけで明日はニコ生。ニコニコ神社の巫女さんだった「はらともこ」さんと一緒にゲストピアノって事で。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv100015351
 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
