CALENDAR
07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグダラのマリア像☆いきいき女声合唱団「フォーレレクイエム」反省点:3月5日

madeleine3
目の前で写真撮ってみた。

3月30日のRyuのリサイタルで「フォーレ・レクイエム」6番目の「Libera me」を演奏しますから
3月はこの曲に集中したいですね。

まず入場してからの楽譜の持ちかた。左手で持って入場。並んだらまっすぐ前を向く。
Ryuが保坂さんと入って、お辞儀(合唱はお辞儀しない)
・バリトンソロ(Ryuのソロ)で始まります。
ソロが長いのでキョロキョロしないでまっすぐ前を。
・合唱入り損ねないように、そしてピアニシモで。
・P.51の下段、「discussio venerit,atque ventura ira」をよくリズムで読んでおくこと(ディクションの練習)
ハーモニーが特に大切な所だから。
・P.52からの下段、piu mossoはもちろん少し早くなるわけですが、拍も変わるので
絶対指揮者を見ること!そしてフォルテシモ!
・P.54下段、練習番号Fはピアノで入ること。弱くしたことでテンポまで遅れてしまいがち。
遅れないようにリズム気を付けて指揮者見て。

・P.55の下段、特にソプラノ音程下がらないように、何度も練習。
下段4小節目の「~tu-a」ラの♯、いちいち音程上げてお腹支えて。

・P.57、全声部ユニゾンで「Libera me~」はピアノと書いてあるけれどイメージはピアニッシモで。
音量の緩急を付ける意識をもつ。(女声ということで音量差がつきにくいため)
・P.58の下段、の<クレッシェンド、>デクレシェンドはとても上手です。

あとはこの日練習したバリトンソロからの指揮を良く見て、背面振りに慣れる。
最後のレの音、絶対下がるから、気を付けて。
 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。