CALENDAR
09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |



箱崎地区の様子

東中(※)Ryuこんさとスケジュール

すぐ横は海です。
この学校を丸々飲み込む高さで津波が来ました。。。

元々津波の来る可能性のある地区では津波避難所、という建物がある事を
4月に来たときに初めて知ったわけですが、(静岡県でも学校単位での避難訓練があるとか)
今回の津波はその予想をはるかに超えたため
避難所ごと飲まれたケースが多くあり、多くの人が犠牲になりました。

釜石東中学校、小学校。

ここでは地震後、中学生が小学生を連れて高台に避難したので全員無事でした。
、学校に来てた生徒は。

この日たまたま学校を休んだ生徒はここまでの津波と予想できずか、
亡くなってしまったそうです。
おばあちゃんを助けに、と家に戻った子もいるそうです。

ここはもはや廃材置き場になってしまい、
いまだぐちゃぐちゃです。

東中2(※)

学校は公演場所に行く途中にあるのですが、
お世話になった長瀬さんに、あまりにも凄まじいから写真を撮っておけば?とこの惨状を見せていただきました。

Ryuの顔は別に笑っているのではないのです。。。
どんな顔をしていいかわからなかったのです。
松田さんもそうでした。

後ろに写っている校舎の3階部分に車が突き刺さっているのが見えますか?

・・・校歌(※)

もはや根こそぎ持っていった津波のせいで校門もどこかわからなくなってしまいました。
この周りには津波が持ってきた海の砂が積もっています。

しかしもう雑草が生えているのです。
他のニュースで津波の翌週に花が咲いている写真を見ましたが、
生命の力強さは津波になど負けないのです。

この草木の様に町も復活していくと信じて活動を続けようと思います。
 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
