CALENDAR
10月 « 2012年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |



保坂修平JAZZ講座@楽屋



いきいき主催、今日は歌声サロン伴奏者の保坂修平さんのJAZZ講座!
サテンドールに始まりティーフォートゥーなどのスタンダード満載で、
ゲストボーカルにはポニーキャニオンでレーベルメイトの杉山未紗さんも素敵な歌声を聴かせてくれました!
ベースの佐瀬さんも素晴らしいキャリアの方で、
レベル高いJAZZLIVEを楽しみました!
次回開催もたのしみ!
RYUは応援&盛り上げで参加だょ☆


歌声サロン東京公演@トッパンホール





パリから戻って1日休んで、歌声サロンです!初めてのトッパンホールでの演奏。
歌声サロンは毎回会場が変わるのでそれも楽しみの一つ。

クラシックな建造物(大倉集古館などの美術館や和敬塾のような歴史的建造物、スコットホールやルーテル市ヶ谷のような教会など)
また、素晴らしいクラシックのための音響の良いホール。(古賀政男けやきホール、京都コンサートホール、中部電力ホールなど)
今回はまた格別でした。

帰国しました!


写真はモンサンミッシェルの修道院の中庭ね☆
とりあえずツアーご参加の皆様もお疲れ様でした!
楽しい時間を過ごすことができました☆
また行けるといいなぁ☆
しかし飛行時間もう少し短くならないかなーw5時間くらいに。てことは2000キロで飛ぶのか…戦闘機だな…
体が耐えられないょね、たぶん。笑

とにかく無事に帰国!明日からもうコンサート等々頑張ります!
時差ボケは大丈夫~!

11/10谷本貴義さんワンマンツアー最終行ってきましたぁ



打ち上げで☆ドラムのテロくん写ってないけど。
LIVE終わりでHEROのゆーすけくんとパチリ(テロバースデーLIVE以来)

LIVEは…後で更新

横浜で撮影だったょん☆11/9



ランチは外人墓地前のレストランでオムライスを
元町商店街、中華街、山下公園までをねりねり歩き、
小学生以来のマリンタワーに昇ったー!
鳥園は2009年になくなったのだそぅ…

元町中華街駅の5番出口からみなとの見える丘公園まで一気に上がれるようになったのもいつからか…。
昔は商店街入口のRyuのアトリエの先生のお店、グリーンサムに寄って、ペタペタ歩いて元町プールへ♪( ´▽`)
今回も久しぶりに先生のお店に寄って来ましたよっ☆

懐かしぃ、純粋な気持ちになれる場所横浜。

11/8いきいき歌声サロン神戸公演



RYUソロは新しいアレンジの『初恋』『枯葉』など、秋を感じさせるプログラムでしたょ。
毎回あらしてくださる93歳のおばあさまもいらっしゃって…。
喜んで頂ける所があればどこへでも行きますょ!
沖縄もその一つだけれど。

これから色々なコラボを考えつつ発展を目指します☆

あ、そういえば、ご来場くださった皆様へ。
握手しようって言うのも戦隊レッドみたいで恥ずかしいけれど…握手はただだから(笑
待っていてさえくれれば是非会場で声をかけて握手しにきてくださぃね!

神戸のショパンホールのプレイエルのグランドピアノはお気に入りですw

カズンのお二人とドラゴンストリーム☆


感動です。

テレビで流れていた、冬のファンタジー…

なんと、一緒に歌わせて頂きました。
漆戸さんの伴奏で、古賀いずみさんとハモって。

てか三人でハモって…

涙ものです!

音楽やってきて良かった~。・゜・(ノД`)・゜・。

アシスタントのはらともこさんも絶妙なプロフィール紹介wGJ(´・Д・)」

カズンさんの新曲、waveを一緒に合唱できる日を夢見て、新たに音楽を続けるのです!

ニコ生タイムシフトの40分あたりから見て見てね。

感動するから!

次回ドラゴンストリームは12/3!ゲストは大石昌良くんですょ~☆

11月1日(My 誕生日)は今年から「古典の日」に!すごぃ偶然w

無事に20歳同盟(w)も終了し、心穏やかな11月2日、3日を過ごしております。
(あ、譜面の作成に追われて知恵熱が出ました、、、)

さて、無事に終わったバースデーイベント。
新聞を読んでいなかったのでお恥ずかしいのですが、、、
バースデーイベントのサプライズで(スタッフアイディアで)
コンサート開始直後にハッピーバースデーの音楽が…。
ピアニストの浅井さんもグルでw

そしてひとりひとりがRyu宛のお手紙をご用意してくださっていました。
本当に嬉しくて、、、驚かすことはあっても驚かされることはあまりないので
動揺してしまった、、、(%_% )( %_%)オロオロ
皆様本当にありがとうございました!

頂いたお手紙に新聞の切り抜きが(メールでも頂いたのですが)

今年から11月1日が「古典の日」に法律で定められました。
これはただならぬ縁を感じます。
今年から源氏物語を読み始めていて現在第3巻、須磨・明石まで読みました。
「紫式部日記」に「若紫」を思わせる「あなかしこ、このあたりにわが紫やさぶらふ」という藤原公任が
言ったとされる文章が出てくる。
それの記述が1008年の11月1日。。。
2008年には源氏物語千年紀が祝われ、映画にもなった。

それにちなんでの今回のこの制定。
「更級日記」で有名な菅原孝標女がはまった源氏物語。
実はうちには菅原孝標女が書いた「浜松中納言物語」も厚い立派な本があり、
祖母がとっておいてくれたものだけれど、
無駄にならずこれをこれから読むことができるというのは幸せな事であると思う。

先日テレビでも見ていたが、鴨長明の話。
方丈記に書き記されなかった史実が「吾妻鏡」に載っているという。。。
そしたら家にあった。。。
徳川家康が愛読したと言われるが漢文で読みにくい。てか読めない。
いや読めなくもないけれどそれなりの知識が必要で…
そしたら「明月記」もあった。。。

イベント内でのトークでもお話したけれど
小学校の時までは普通に読書。
お恥ずかしながらそれ以降はしっかり読書などしていない。

今急に目覚めた、とまでは言わないけれど
百人一首を起爆に、源氏物語を読む。
新聞によれば「桐壺源氏」というらしいが、
古典が馴染みにくく、桐壺巻を読むと飽きてしまうらしい。

まぁ幸いそんなこともなくゆっくりと読み進めているが
林望先生のあとは家にあった、谷崎潤一郎の源氏物語を読みたい。

徒然草:兼好法師
第13段にこれがある。
ひとり、燈のもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰むわざなる。

文は、文選のあはれなる巻々*、白氏文集*、老子のことば*、南華の篇*。この国の博士どもの書ける物も、いにしへのは、あはれなること多かり*。

そんな風になれるように(笑
とにかく
Ryuが前触れなくはまった源氏物語を読み始めた今年、
11月1日は
「古典の日」に法律で定められた。
菅原孝標女の様に読めるかな、、、と。

そして11/1ファンミーティング終演後


皆様をお送りしたあとのJET STREAMの会場で(=゜ω゜)ノピアニスト浅井さんと☆浅井さんとは来週のいきいき女声合唱団で頑張ります!

今夜はお祝いもせず、合唱の譜面を書いてます!☆


10/31は金沢公演☆ハロウィン



ハロウィンだけどとくに、トリックもトリートも無くw
ゲストに金沢出身のソプラノ稲垣絢子さんをお招きしました!
12/15のRyu sXmasLiveも出演します☆あ、クリスマスLIVEの詳細はまたお知らせしますょー!14時からスタートなので、ご予定を開けといてくださいね☆

バースデーイベント☆ファンミーティング@JET STREAM



会員制の素晴らしい眺望のレストランで第四回目のファンイベント開催しました!
天気が良くて本当によかった!
また次回会報にもレポートを掲載しますが、
今日ご来場の皆様ありがとうございました☆
頂いたお花をパチリ!


 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
