CALENDAR
06月 « 2012年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |



ドラゴンストリームvol.13終わって写真ね☆


はぃ!ゲストのキーボーディスト!たまちゃんコト、広田圭美さん、松田光弘さん!3人でエキサイティングなスペインも演奏しちゃいましたがw
227というユニットで活躍のたまちゃんは芸大の同期なんですょ(笑)庄野真代さんのシェアリング2012で再開してまた一緒にライブをやる事が決まりました!

9/28金曜、多分19時くらい!場所は下北沢にある、庄野さんのLIVEHOUSE「音倉」!詳細はまたわかり次第載せてくのでよろしくお願いします☆

続けてると巡り会うものなんですねー。音楽家で10年以上残ってるとこがポイントかなw



昨日はサントリーホール(ブルーローズにて歌唱など☆


打ち上げは六一のパスタ☆

昔レッスンをしていた事のある表参道のヴァンクール音楽院の発表会のゲストで歌ってきました。
いきいきフォーレレクイエムで伴奏をお願いしている浅井先生もこちらの教室の先生でもあり、ラフォルジュルネで同じステージで演奏した佐藤ゆみちゃんも芸大の後輩だったりw

そして当日は別のコンサート本番で来れなかった芸大後輩のソプラノ、藤野先生がゲストの前に様子を見に来た時に、思いつきで、
なにかデュエットできない?って言ったら、メリーウィドーなら!と…
さらに突然だから楽譜も無いのに、浅井さん、暗譜で弾けちゃう、みたいな。

すごぃ☆
盛り上がりましたw
サントリーホールは響きも良いし、音楽家としては最高にテンションが上がります。そこで、
ハイグレードな講師(音楽家と演奏ができる、というのは本当に満足感がありました!
またやりたいなー!

そのフォーレレクイエムの本番は9/17祝・月に東京のルネ小平で開催なのだけれど、2000円で、誰でも聴きに来れますから、是非☆
詳細は今夜書くつもりです!のでブログ見てて下さいね。

今夜は20時からUstream番組「ドラゴンストリーム」
見てね!

いきいき東京公演!終了!


モニターから撮ってもらいましたw

神楽坂の音楽の友ホール200名満席ですな。

グラナダは気合いの歌唱でガツンと歌いました、
イントロのアランフェスもかっこいいかも!次回はフルバージョン歌おう!と思います。

さて、明日は埼玉文化振興事業団が主催のホールコンサート。プラザウエスト さくらホール
で歌ってきますょw

朝、高速道路、、渋滞しないといいな~…。。。

第一生命様 パーティーでのコンサート写真

daiiti1

場所は椿山荘、、フォーシーズンズホテル!
ヴァイオリンの多ヶ谷くん、ピアノの松田くんと3人で演奏してきました。
もう何回目になるだろうか、10回くらいは演奏してると思うけれど
なんだか盛り上がりましてwww

daiiti2

ホテルで歌うのに慣れてしまったなぁと
なんだかこの雰囲気が落ち着く自分がいたりもします。

もちろんコンサートホールで歌うのは本来なのだけれど
パーティにお招き頂けるのは嬉しいことです。

パンドラコンサートでのレパートリーを入れて
平林 龍をご披露してきました。

さて、連日歌ってますが、翌日はいきいき東京公演は、、音楽の友ホール!
ソロ曲も考え中。ホール良く響くからw

今日はパンドラで演奏!@半蔵門


今日は某ロータリークラブの会で演奏。というのも芸大の時のお友達、邦楽(鼓)の堀口彩衣子ちゃんと久しぶりに会って、彼女のお母様がメンバーなので、お招き頂きました☆
たつきくんとも懐かしがりつつ、こうして音楽の仲間が会えることは嬉しい事です☆
場所は半蔵門アークホテル★

サイン会の様子☆大阪公演


なかなか長蛇の列でございます。しかしお一人お一人とお話すると歌への思いや、思い切ってきてくださったお話など伺えて、
皆様、元気を頂きました、と仰られるけれどもRyuも元気を頂いてます!
また頑張るぞーっ!
次回大阪も楽しみです!
今日皆様とは8/1に奈良公演でもお会いできそうですね☆

大阪公演の様子☆


今日も盛り上がりましたね。歌ってる自分が1番生きてるってエネルギーに満ちてる気がしました☆

まだまだ始めてのお客様がいらっしゃるのは嬉しいですね。

行為の意味を特集しましたぞ☆

さいたま市立美園小学校の校歌を作曲


今日は先日、肢体不自由児協会の埼玉大会@大宮ソニックシティホールにてもご一緒でした、大宮区長の宮沢新樹さんと、美園小学校にご挨拶に参りました。
川本校長先生と、音楽の先生澤柳先生と☆記念写真☆

今年開校の校舎はピカピカで、浦和美園の街は緑いっぱいで全てが新しい!

土地の気が本当に素晴らしい。久々に土地の良い気を感じました!

校舎見学もして、生徒達とも触れ合い嬉しい気持ちになりました!

これから何年先もみんなの校歌になるのだと思うと緊張もあるけれどRyuの音楽を全身全霊で届けたい。

実は僕でも自分の小学校の校歌の歌詞とメロディは今でも完璧に歌える。
つまり生徒達にとって
とても大切な物になるはずだ。秋には完成。
お楽しみに!


パンドラコンサート!全5回終了!


いやはや!無事終わりました!ご来場の皆様本当にありがとうございました!
とりあえず…性格の違う三人で作り上げると言うのは本当に大変ですね。

音楽だけでなく雰囲気も良くなるように美しく作って行きたいと思います。

レパートリーもだいぶまとまったようですがまだまだ未知数。

楽しくできれば良いなと☆

昼夜公演は体力いるなと思いました…
無事終わってよかったー

といわけで初めてお会いした方でこれからも応援して欲しいから、というのと
MCでお話したのでファンクラブの情報を載せます★

平林龍を応援する 「Lieu de Ryu(リュー・ド・リュー)」では、随時会員を募集しています。会報 「Lieu de Ryu」を発行し、活動のご案内や報告、また会員様限定の交流会やコンサートなど様々な特典もあります。
■ファンクラブの入会申し込み・お問い合わせ・出演依頼 :
ポニーキャニオンアーティスツ
TEL : 03-5428-5577

■あと、ラジオやゆうせん?でリクエストしてね、の件もよろしくお願いします★
わくわくヽ(*´∀`)ノ 

独り言だけど久々に嫌な気分になったこと&明日はパンドラコンサート

昨日はキーボードマガジンフェスティバルで
楽しかったけど、歌手の自分がピアノやキーボードで何かしようとしてると
疑問に思う人がいるらしい。
何がしたいの?どこいきたいの?とw
つまらない疑問だなといつも思うのだけれど
音楽をやることに歌うことも弾くことも創作することも一つにまとまってると思うし
それが趣味でも仕事でもいいじゃないと思うわけです。
作家としても一応CD出させて頂いてるし、作曲・編曲の仕事もしてますし。

前にもこんな事思って書いた事があったけど
それは自分がぶれないでいるために。

音楽家でいくと決めたとき、「音楽」であれば自分が進める道を精一杯楽しんで
良い音楽を作り出していこう、と、こう思っている。

この問題の解決法は人がやることに否定的な言い方をしないこと。
悪く返せば、なにやったっていいじゃん、だし、丁寧にいえば、人を気にする暇あるの?
(丁寧でもなんでもないなwどちらも嫌な返答になっちゃうでしょ。)

だからこの手の問題を同じくらいの年でジャンルが違う尊重できない人と会話したくないのです。
人がどうしてここまでたどり着いたかをわざわざ言う人はいないけど、
それを知らないで勝手なこと言うのはマナー違反と思うのです。(とりあえずここでは音楽の事)

ジャンルが違うなら尊重しあうべき。と思っている。

個人的信念としては人の音楽は絶対決めつけて評価しない。

久々に嫌な気持ちになったので自己管理文章。

さて、明日はパンドラコンサート。
昼夜。さくっと頑張ろう。

というわけでこんなダークなRyuですが

心穏やかに百人一首。

今日は11番目 小野 篁(これでタカムラって読みすごいなぁ)
わたの原 八十島かけて こぎ出でぬと
 人には告げよ あまの釣舟

そういえば「桐壺」読み終えたのだけれど難しすぎたのでリトライ…

枕草子はゆっくり読んでます。

キーボードマガジンフェスティバル!




音楽プロデューサーの鈴木よういちくんとミエさん(鈴木よういちくんには美魔女、峰りえさんとドラゴンストリームに出てもらった事がありました)と約束して、
同じくドラゴンストリームに出てもらいましたリットーミュージック河合さんを頼って
小室哲哉さんメインのイベント「キーボードマガジンフェスティバル」に行ってきました!

新しいシンセが欲しくなっちゃいましたょ~
好みの物は見つけましたが衝動買いはしませんよw

同じくドラゴンストリームにもお招きしたナレーター・モデルのはらともこさんも一緒に
潜入。すごいシンセパフォーマンスの連続を堪能いたしました。

まぁみんな繋がってるんですがw
同じくドラゴンストリームに出て頂いたPurple Daysの 石坂 翔太くんもお会いしまして
終演後は軽く茶などにいきました★
最後の小室哲哉さんのパフォーマンスにワクワクでとにかく楽しい一日でした!

しかし最近電車での移動距離が少なく電車で読書なんか全然進まない。
読書のためだけにカフェにでも行きたい今日この頃。

月末~8月最初はめちゃくちゃ忙しいので
今のうちに色々したいなぁ。

天智天皇から蝉丸まではOKな夜の暗唱。
11番からまた頑張るぞ。と
わたのはら~

明日ニコ生~パンドラ



ファンクラブ会報が届いた頃かな

今日も曇空。

さて、平林 龍ファンクラブ会報がそろそろお手元に届いたころかと。
とりあえずファンミーティングは参加して欲しいです★ってのと
ツアーは是非ですね。

ファン会報ももう4号です。

今後はまたレスポンス、情報を多くしていきたいと思ってますので
ご期待下さい★

とにかく歌を頑張る。

そんな今日は来週のコンサートの練習とか作曲とかしてます。

若紫よりさきに桐壺を読みつつ、与謝野晶子訳。。。難しい、、、

そして今日の百人一首
耳が心地よいNo.1

花の色は うつりにけりな いたづらに
 わが身世にふる ながめせし間に

六歌仙の一人 小野小町

権中納言定家 あ、ニコ生ゲストね。

まだはまっているようです。
源氏物語は若紫を。

取るだけで覚えてると
こぬ→やく
たまの→しのぶ って覚えてるから意味不明。
しかしこんな人間関係と意味を知らずしてできるものではないですね。

来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 
 焼くや藻塩の 身もこがれつつ

は藤原定家
女性の立場で詠んだこの歌。
恋仲だったと言われる式子内親王の

玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば
 忍ぶることの 弱りもぞする

を一緒に覚えてしまう。

淡路島の まつほの浦は明石大橋の眺めに歌碑があるそうだけれど
パリへ行く以外にも日本をゆっくり旅してみたい。
このような歴史の趣を感じながら旅できれば楽しいだろうに。

恋の絶唱を文字で伝承できると言うのを感じることができるようになったのは
この頃の事。違う原語であっても同じ事なのだろうなぁと
今はドビュッシーの歌詞を眺めるも難しい。

なわけで明日はニコ生。ニコニコ神社の巫女さんだった「はらともこ」さんと一緒にゲストピアノって事で。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv100015351

今日は七夕。で近況

かささぎの 渡せる橋に おく霜の 
 白きを見れば 夜ぞふけにける

大伴 家持

かささぎが渡したという天の川の橋は霜が降りたように白く光っている。
宮中に降りた霜も白い。それを見ているうちに夜も更けてしまったなぁ、、、

ロマンティックな星祭りの句。かささぎは銀河鉄道の夜にも出てくるけれど
そういう鳥だったんですね。

子供の頃にお正月に祖父の家で百人一首をやっていた。
得意な札は一首だけ。「難波江の 芦のかりねの ひとよゆゑ…」まぁ
天井にこれが飾ってあったのだから覚えてもしまうのだけれど。

今は便利な時代で、、、
先日行ったクルーズコンサートの時に暇な時間は携帯ゲームをしようと思い、
「百人一首」のソフトを持参。
そしたらとりあえず取るための覚え方で全部覚えてみた。
(完璧ではないけれど…)

そうしたら古典に目覚めた!とは言わないけれど
百人一首の内容を深く知りたくなり本を読んでいる。
さらにの「源氏物語」読本:これは長大な源氏物語を読むための序章・・・

源氏物語と言えば今歌っている「朧月夜」。ご存知の方はすぐに、あ、花宴のヒロインだ、と思うはず。
初めて歴史上にこの表現がでてきたのは1001年の源氏物語ではなく
百人一首に名を連ねる平安の歌人「大江千里」の詠んだ句。

照りもせず 曇りもはてぬ 春の夜の 朧月夜にしくものぞなき

これを女性らしく しく=を似ると変えて 登場するのが右大臣家の娘「朧月夜の姫君」

と歌にも関係がなくもない。

清少納言の「枕草子」も買ってきた。

春はあけぼの…

こうして考えると更科日記、土佐日記、蜻蛉日記、など中学校で学ぶものはこれらの部分だと思ったが
もっともっと勉強しておけばよかったなぁと。

でもこれから読んでいけばいいんじゃない?と思う休日の午後である。

天の川、、、今日の空では残念。






 

友人会☆その2


ポニーキャニオンチャンネルで杉山未紗さんのアシスタントを務め、自身も『全力投球リターンズ』という声優たちの番組をやっている兎谷くん!
連日この2人と会うなんておもしろし。

前も来たけど(笑)新宿に映画鑑賞会(笑)
フフーフ

休みに友人会☆その1


同じポニーキャニオンからCDを出させて頂いているJAZZシンガーの杉山未紗さんご紹介のBARへ!杉山さん左ね☆
リットーミュージックの河合さんも!
あとみんな仕事関係中心に隠れ家JAZZBARを楽しみましたとさ!

お花さんたち


大きな子は花が散って青々してるんだけど、この子は虫にやられて治療中。しかし何故か
初の白いバラが咲きました…
何故?
今までこの苗から白いのは一度も咲いてないのに…

あと先日買ったベコニアちゃん。元気で咲いてますなー
( ´ ▽ ` )ノ

ドラゴンストリーム終了後☆


城南海さん、多ケ谷さん、ありがっさまりょーたー!

更新が遅れたのは、Ryuはこの後二日間お休みだったからです☆
クルーズ前から休みなしだったのでね。
何より海上で電波がない時間が長かったから用事が溜まってたりしたのだけれど、
二日間自由に過ごして、また色々頑張るの巻!

まさに、自身さんと一緒w


はい!なめこソングの自身さんと姫路れいあさんです!
そして昨日も明日も一緒、バイオリンのたがやさんは、明日はドラゴンストリームで城南海さんと出演してくれまする!

じしいつのお二人も出演してくださったドラゴンストリーム、は、ならではの番組にしたいのう…
 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
