CALENDAR
04月 « 2012年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の笑っていいとも!こんな感じで


今日はいきいき福岡公演!これから福岡行きますが、今日は特別参加でハープの高山聖子さんが演奏してくれますょ!

その高山さんからメールでこの写真を送ってくれました(笑)というか告知してないのに結構みんな見ててメールや電話んくれました
テレビってすごいなー

さて、飛行機出発!
スポンサーサイト

事務所対決でご一緒しました~


事務所対決のコーナーに出演して、ポニーキャニオンアーティスツ代表として歌ってきましたぞ!

お隣はワタナベエンターテイメント様のマービンJrさん!
もと力士のこの体とインパクト抜群のヘアースタイル。
とてもフレンドリーで優しい方でした☆

タモリさんとお話できて嬉しかったー、
と言うのがミーハーRyuの率直な感想ですw

他のレギュラーの皆様ともご挨拶させて頂きましたが、とても優しくて益々好感度アップでするょ~☆

先週26日のコンサート時写真が来たので~


前回のRyuのUstream番組、ドラゴンストリームのゲストだったソプラノ美魔女の峰りえさんと歌った薔薇コンサート終了後の記念写真!

朝丘雪路さんとお嬢様の真由子さんもいらっしゃってましてRyuのみんなで歌いましょコーナーでも積極的に歌ってくださいました☆

毎日歌って過ごせるって幸せだなぁ☆
峰りえさんとはまた一緒に歌いますのでお楽しみに☆

渋谷公演のあとは…


渋谷の伝承ホールから事務所に戻って打ち合わせ
、からの~、アクアの表参道店にて、長くなりすぎた髪をカットしてきましたょ☆
いつもお願いしてますITOさんと。


いきいき東京公演満席でしたな☆


ピアニストの保坂修平さんと☆
今日も初めてのお客様が沢山でした☆

260名満席で声を合わせるとやはり迫力ですね!

夏は来ぬ、など唱歌から、あの素晴らしい愛をもう一度、などポピュラーな曲まで歌い、ソロは久々のカンツォーネから最後に最近お気に入りの、めぐり逢い。

あさっては福岡公演だー!
楽しみー!
ラーメン食べるー!

パンドラニコ生はおかしなテンションでした…w


ニコニコ神社の巫女さん、はらともちゃんをゲストに盛り上がりました、パンドラメンバー☆
えっと、かなり歌い疲れたw
巫女はフルートを吹きメルトを共演!

今後も何か面白い事ができるかなとw

明日はいきいき東京公演☆渋谷だょー!

今日は久々に園田さんとお食事☆


春は来ぬ、のCDの園田重雄さん、ちょっとご無沙汰してました…
ご夫婦と☆
ホテルの和食でまったり~

去年、11月には「いきいき」歌声サロンにもご出演くださり、シベリア抑留のお話、
そして、その時の歌「春は来ぬ」をヴァイオリンの助奏と共に音楽の友ホールに響きましたね。

あれからどうしてるかしらとご心配の方もいらっしゃるのではと思います。

変わらずお元気でいらして良かったです~w

奥様の公子さんも今日はキラキラで「本当に良い日になった」と喜んでくださいました★

今日はとてもゆったりな休日を一緒に過ごすことができました!

今後、やはり埼玉での公演をたまに入れて行きたいですねぇ。

良い方法はないかしらと。

ちょっと考えよう…

なんだか新幹線のグリーン車でRyuのCDを聴けるんですぞ★

見てみて聴いてwサイトを見てみてねw

http://n700portal.jr-central.co.jp/music/index.html


JR東海の新幹線グリーン車でのミュージックサービス!

アルバム「PARTIR」から「君だけを見つめてる~四季の歌2012」他
お楽しみいただけます!

いきいき福岡の合わせ!


なんとハープの高山聖子さんと一緒にエレガントなハープの音色をご堪能ください☆
今日は合わせだからミニハープなり!

今日は合わせがたくさん!


ねむの木はこれ


んー
歌い続けるょ

ねむの木の子守歌

峰りえさんと伴奏合わせの帰りに…ねむの木


皇后美智子様がお住まいだった正田邸跡地のねむの木公園。
保坂さんと来ました。

ねむの木の子守歌は美智子様が高校生の時に書かれたもので、ryuのCDにも収録しました。
そして、なんと6月にはねむの木の著作権を預けている、肢体不自由児協会でのコンサートも決まりました!

クラシックリサイタル5.22


スカイツリー開業日にryuの真髄(オーバー)
クラシックの歌曲リサイタルを行いました。
伴奏はいきいき合唱団の伴奏者でもある浅井由紀さん


本当に充実した演奏会でしたw

最初にイタリア古典歌曲集より
・アマリッリ:これは高校生の時にピアノ科だった僕が校長先生の音楽史の授業で、歌って、と言われ教室で歌った思い出の歌。また、カッチーニの代表曲でもあり、フィレンツェで、ルーベンスも同席したマリー・ド・メディシスの代理結婚式の事を思い出します。西洋美術史を勉強しているRyuにとっては思い入れの深い曲になりました。

・カーロミオベン:これはただ好きなだけwこれを歌うと「イタリア歌曲~」って気持ちになります。
・オンブラマイフ:原曲のFーDurで歌いました。学生時代に芸大図書館で調べたオーケストラ譜面をなくしてしまい、フローラ版をアレンジして歌いました。
色々な意味で難しい歌ですね。。。精進します。

そのあとはリート。芸大受験の自由曲はマーラーの「さすらう若人の歌」の1番。
難しすぎですねw
でも以来ドイツリートは好きです。難しすぎて嫌になってこともあるけれど、
やっと少し自由に歌える気持ちと実力がついてきたかなと少し自分を褒める。
しかし、一生かかっても遂げることはできないけれど一生勉強ね。
シューマンがもっと好きになったこの日は
「リーダークライス」Op.39より4曲歌いました。
1,2番、そして月の夜、春の夜、と単発でも人気のあるものです。
今回はかなり読み込んだから口から溢れるアイヒェンドルフが心地よく
また、その魅力に気づきつつ、難しさに魅了されました。
次回は全曲を演奏したいと思います。

そしてフランス歌曲。。。この3ヶ国語はRyuに取ってなくてはならないもので、
いま、英語の勉強もしてるのだけれど、ドイツ語はしゃべれるようになりたいな。。
ロマンス語経由のイタリア語の方がフランス語に近くて覚えやすいとは思うのだけれど。

さて、前半最後はフォーレの「ある日の詩」Op.21
三曲の連作歌曲はフォーレが婚約破棄されて傷心の頃に書かれた作品。
この歌はRyuにとっては歌いやすく、2曲目の激昂はカレーラスも歌っているくらい。
詩の重さはさほどあるわけではないけれどフォーレの気持ちに重ねると
カレーラスの歌唱もメロディーの歌い方に入れても理解できる心地よさがある。
カレーラスが歌うビゼーやグノーもとても素敵だもの。

そして後半。
これはドラマティックなテノールが歌うわけには行かない
敬虔さがある。
ドビュッシー作曲ヴェルレーヌの詩による「3つのメロディ」
決して激情に走ってはいけないメロディーの流麗さ、ドビュッシーが求めた言葉との
横糸的音楽。牢獄からのヴェルレーヌの悲痛を超えたカトリックの敬虔な言葉遣いが
我々を神聖な気持ちにさせてくれます。

そして小曲を4つ。

・夢のあとに…フォーレ
・美しき夕べ…ドビュッシー
・おまえがほしい…サティ
・愛の小径…プーランク

アンコールにラ・フォル・ジュルネ出演したときに歌った(今年はロシア音楽イヤーだったからw)
・ヴァカリーズ…ラフマニノフ
・ただ憧れをしるもののみ…チャイコフスキー

本当に素敵な会になりました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

クラシックの平林 龍があって、他の全てがあるのです。
どうぞこれからも応援くださいませ★

今年はドビュッシー生誕150年だから、何か歌いたいな、、、と考え中。

ドラゴンストリーム9


ゲストは音楽プロデューサーの鈴木よういちさんと、ソプラノ歌手の峰りえさん!
生ソプラノも披露して頂きましたょ☆
一緒にタイムトゥーセイグッバイ歌いました☆

ニコ生タイムシフトもUstreamでも見る事出来るので見てくださいね!

次回は記念すべき10回目!
キーボード好きのryuがリットーミュージック様よりキーボードマガジンの河合良彦さんをお招きします!
ゲストキーボードディストピアも

詳細はまた発表しますー!

ブログ更新する余裕がなかった。5/20


牛久市のムジカフェスタで合唱祭の指揮!
伴奏の理恵先生と譜めくりの咲子ちゃん。

この日は6年間指導してきた、つちうら混声合唱団での最後の指揮でした。

無事に終わって、歓送会。歓送会の様子はまた改めて掲載します。

良い天気☆日向ぼっこ


おはようございます☆

今日はバラの肥料変え、水くれをしながら日向ぼっこしてます。

ピンクの蕾は増えてますが赤はまだ増えず。

植え替えは11月以降だそうだけど、たしかにいま出来ないよね…

本格的にバラにはまりそう。
ガーデニングにはまる人の気持ちもわかるわぁ。

そんな気持ちの良い朝にディスカウのシューマン。リーダークライスOP.39を聴いています。

来週はその中から4曲歌いますょ

ちょっとショックでBlogで書き直し

大好きかどうかと言えば好みはほどほどだけれど偉大なるバリトン歌手、フィッシャーディスカウが今日(18日)亡くなった。
自分のような小者が言うのもなんだが最近は、来週歌うシューマンの勉強でプライやシュワルツコップなど、まさにディスカウを聴いていた日々。

初めて自分の意思で買ったCDはディスカウの「冬の旅」と認識している。
意味不明なまま聴き続けていたが、聴いても聴いてもしっくりこなかった。

やっとその良さを感じ初めていた時に亡くなってしまうのだなぁと寂しさがこみ上げる。
Twitterにも書いたことだけれど再記載。

現代音楽に(高度なアニソンやポップスも含めてね)取り囲まれ音楽を楽しんではいるが、
ちっぽけな自分だがやっぱりクラシック歌手で生きて死にたいと思うのだ。テバルディは2004年、シュワルツコップは2006年。パヴァロッティ2007年、シエピ2010年。本当に淋しい。

今、亡くなっていっている歌手はイタリア歌劇団などNHKが招致したりオペラが大いに湧いた往年の名歌手たちで、
いま60歳~くらいの方達は実際に文化会館などで目にした方も多いと思う。

それが僕の世代が当たるのが、
ギリギリでパヴァロッティ。71歳で亡くなったのだからあまりに早い。
僕が生で見たパヴァロッティは神奈川県民ホールでのトスカ、そして3大テノールの国立競技場。
生の声を聴いたトスカは、立っているのも危うく見え、迫力もそこそこで淋しい感じだった。

録音から想像できる最盛期は本当に凄まじかったと思うのだ。

それはさておき、僕の世代にあたるのは
ドミンゴ、カレーラスはもちろん、
もちろんまだまだ若いけれど、ニールシコフやサバティーニ、
バリトンではヌッチ、ライモンディ、ファン・ポンスなどだろうか。
ソプラノ歌手も多くいるけれど、
やはり男声に憧れるもので。

ファン・ポンスは道化師でトニオで来てたのを見に行った、、、
カニオはドミンゴ。
平成9年。大学2年生だったけれどあの高いチケットを買って行って本当に良かったと思っている。

同時演目のカヴァレリア・ルスティカーナではトゥッリドゥをファビオ・アルミリアート、
サントッツァはマリア・グレギーナだった。

あの頃のメットとフィレンツェ歌劇場公演は最高だった。
夢があった。(今は商業的にちょっと面白い。大好きな歌手:ルネ・フレミング色々頑張れw)

思い出と言えばその頃、学生の時に行ったオーチャードホールでのアルフレード・クラウスの最後のリサイタル。
誰よりも早くフライング拍手をする人が奥様らしき人だったのを覚えている。実際は解明してないけれど顔は見たw

カレーラスのリサイタル。空調を切るものだから汗だくで、興奮して汗だくで、会場中が日本と思えないくらいのブラボーで燃え上がる。

どれもこれも感動するものばかり。
あんな音楽にもう一度のめり込みたい。

自分が見るなら中途半端な公演に行きたくもない。
最近行ったのはアーノンクール以降ない気が、、、
(フィレンツェ来なかったし)

ビューティ&ビーストですねぇ


鉢を分けてからずっと葉っぱも枯れ枯れで面倒見てた子がやっと一個だけ蕾をつけて、
ついに咲きました~!

これは嬉しい☆

こっち真っ赤なのね。

でもどんな原理で蕾になるんだろ…不思議

満開満開


育てがいがありますな

鉢も分けてさらに大きくなった!
近々この子も二つに分けるのだ!

さらにー

パンドラのポスターができますぞ☆


こんな感じでw

たつきくんとみっちゃんすとは釜石への被災地コンサートや学校コンサートなど、平林龍としての歌声コンサートや、レコーディングでも支えてもらってます。
近いとこではまずは釜石かな!

5/28月曜はまた20時からニコ生やりますのでお楽しみに☆

根津美術館、尾形光琳展ですょ


日本美術も素晴らしいですね。
西洋美術の方が意識して目にする事が多かったけれど、不勉強ながら楽しみました☆

うちのバラちゃんは今年も!


3年前から育ててるバラちゃんです☆
今年も寒い冬を乗り越え満開でございます!

かわぃぃなぁ。

毎日お水上げてわくわくでしたからw

もう一つ鉢を分けた方はずっと元気が無かったのだけど、なんと!

蕾をつけました!!

わーい!

オフを兎くんと


パンドラの翌日はオフにしてまして、ポニーキャニオンちゃんねるでお世話になってます兎谷くん(とがい)くんと映画を見にきましたぞ☆
ま、何人かいたんだけどね。

@池袋

兎谷くんは現在、ナレーター・声優さん。

ポニーキャニオンちゃんねるではJAZZシンガー、杉山未紗さんの番組でアシスタントの他、全力投球 リターンズ、という番組もやってますょ☆
ちゃんねるP→http://bcast.ponycanyon.co.jp/

昨日のパンドラ初コンサートだょ

pandora59
盛り上がったかな?とりあえず成功かな?
色々反省点もありながらもやりたいことは出来た感じです。

ポイントはひとりじゃないってこと。

たつきくんとみっちゃんすのやりたいこと、
それぞれがやりたい事をそれぞれが受ける。

そのバランスが難しい!
けれど融合して生まれるものはまだ誰もわからない。
きっと良いものに変化していくと信じて、友情のもとに
ユニット始動しました!

コンサートレポートはまた後ほどw

パンドラボックスVol.4 はいはぃ公言守るよw「オペラでんふんふ」



さぁTS・RTしてくださいなw カオスに頑張るょw

5月14日(月) 20時からだょ!
1時間だょ!

ドラゴンストリームvol.8ゲストさん!


昨日はニコニコ超会議、エグジットチューンズ10thアニバーサリー@さいたまスーパーアリーナ、にご出演のニコニコ、トップクリエイターの『自身さんと一緒』の自身さんと、姫路れいあさんです!

カオスなこの放送、ドラゴンストリーム初の飲酒放送でした~w
コンセプトでおさけとおんがくで…とございましたので実行。
アシスタントの竹内紫麻ちゃんも困惑しておりました…


あの中毒性の高いあの歌、『んふんふんふんふ』を生放送でやっちゃいましたょww
130万回ってwすご過ぎますがryuのニャル子なんか2000回スょw

ま、んふんふのピアノ&ヴァイオリンver.お楽しみあれ!

さいたまスーパーアリーナにETA見に来たのだけど…


GWは休んだり自由にしてましたょ。

で、
今日は明日のゲストの『自身さんと一緒』を見に来たのだけれど、お連れ様が体調不良ゆえ18時まで待ったのだけれどやむなく帰路。
世の中なかなかうまく行かないデス…

明日謝りまする…

そして電車、都心方面、なぜ混む。

ラフォルジュルネ@MARUCUBEで歌ったょ


広いね、天井高いね!
伴奏は同級生の浅井由紀さん。
そしたら前に演奏してた方も知り合いの知り合い。
実際知り合いが多く参加しておりますょ(笑)

クラシッククラシックなこのイベント!普段歌う機会が限定される、フォーレ、ドビュッシー、に今回はロシア特集と言う事で、ラフマニノフのヴォカリーズ、チャイコフスキーも歌いました☆

ジュトゥヴを歌ったら、ブラボー!も頂戴しまして嬉しかったです!!

プログラムは最後、プーランクの愛の小径でしたが、実は計算ミスで、5ふん余ってしまいました…

ので、アドリブ?思いつきで、愛の賛歌をアンコールに弾き語り!

こんなぶっ飛んだ事した人なかなかいないと思うけれど(笑)


なんだか盛り上がりましたw

終わった時たくさんの人にお声掛け頂きました!

あー!バイオリンの友人が、偶然歩いてて声をかけてくれました!嬉しかったーw

聴きにきてくださった皆様、ありがとうございました!!

その2 レア写真


Daisy×Daisy MiKAちゃんワンマン終了直後、一緒に見てた大石昌良くんと城南海ちゃんと楽屋へ直行!
2時間のLIVEの疲れも見せずにパチリ!!すごぃすなぁ。

ポニーキャニオンアーティスツのソロアーティストが横並びの巻。

刺激を貰ったRYUはあさっての東京駅前ステージ、MARCUBE、フォルジュルネのステージ頑張って歌うょーぅ!

16時からの演奏!無料だょ!見にきてね!
 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。