CALENDAR
08月 « 2011年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ



汐留ホール。いきいき東京公演



日仏文化協会の中にある素敵なホール!響きも抜群。スタンウェイのピアノは良く鳴るし。保坂さんもニコニコ!
ソロ演奏で、行為の意味を作曲した木村綾さんもいらしてくれて、記念写真!
打ち上げ?打ち合わせは好物の蕎麦!

赤坂会員制JAZZバー&パリの友だち再会!



知り合いばかりのアットホームな夜。余興で二曲。なつかしい話もできてうれしかったなー!
----
あと、一昨日連絡を取り合い、赤坂から合流した、フランス人の友人、ガエル。
過去のブログに、出会った日の記事があるのだ(笑)
仕事で一週間の滞在。
明日、あ、もう今日ね、帰国するのだ。会えてよかった!

自由が丘から赤坂へリムジン



超ロングリムジンで爆走。
中はキラキラで、酔いました。、
----
今日は10人程で楽しい会。
紅茶王子も一緒です!

焼き絵師



自由が丘のダイニングバー!COCOLO CAFE!
素敵なお店で、たまに立ち寄りますの!
この絵は、KAZUMIさんの焼き絵!すごくない?!この
ニャンコ!
展示の絵は毎月変わるのだー

本番寸前だよん。


これでも緊張してます!
バス酔ったなあ。、、

金沢到着!ホール入り



市民芸術ホールだよー!少し肌寒いけど、前回は雪だったから、それよりはいっか。保坂さんもノリノリでリハーサル。
----
小松空港からバスで。海が見えますなあ。日本海ってなんかやっぱ太平洋とは違う哀愁?がありますよね。
素敵( ´ ▽ ` )ノ

カフェICHO


カレー食べちゃうんですよね。でカフェ。

髪切ったぞい!


ポカポカ表参道を散歩しながら、アクア青山へ。
今日は副店長のスズキさん。

なんか伸び過ぎてやばかった。。
なかなか切りに行く機会が無かったですね。、、

いまお気に入りのカフェで、リラックスランチ。

曇りだね~。そうそう、頂いたお手紙!!

おはよーございます♪
今日は髪を切りに行くのだー。明日は金沢公演だからー。来週も東京公演だからー。

ところで、頂いた応援メッセージ、お礼のお手紙はしっかり読んでいます。
もともとすごい筆無精なので すみません。

沢山元気をいただいています!


これからの公演に参考にさせていただいたり。

これからも皆様のパワーになりますょうに。

久々に記事にするけど土浦



いやー、久々に土浦の街を歩いてみたけど、趣きのある建物ばかりね。一枚目は酒屋さん。
二枚目は蕎麦屋さん。前に何回か食べたなあ!懐かしい(笑)さすが、水戸徳川の縁戚。土浦城跡もなかなか素敵な。

ピアニストDAY





写真上)10月6日(木曜)14時開演@旧細川公爵邸で開催される、
いきいき主催「フランス歌曲リサイタル」のピアニスト、沢木良子さんと合わせをしました。
お申し込みはいきいきまで

沢木さんのプロフィール:
国内のコンクールで入賞後、渡仏。パリ国立高等音楽院ピアノ科を最優秀で、室内楽科を満場一致の最優秀で卒業。アルベール・ルーセルコンクール3位入賞、VittorioGui室内楽コンクール、ファイナリスト。文化庁在外芸術家研修員に選ばれる。PMF公式ピアニストを務めるなどソロ・室内楽で活動中。桐朋学園大学音楽学部非常勤講師。

凄すぎますね。という訳で久々の共演にRyuも興奮しています。
あ~フォーレの連作歌曲「優しき歌」が難しい。。。

優しいのに易しくはない(w

写真下)合わせのあとは青砥へ。初めて行ったw
、歌声サロンや、レコーディング等で共演しているピアニスト 保坂修平さんの
Jazzソロライブに行ってきました。打ち合わせをかねて、彼の素敵なJazzワールドを堪能してきました。
いきいき主催でも10月31日の保坂さんのJazzライブ企画は期待大!
Ryuも行きますよ!

敬老の日


久しぶりに、園田さんちへ!一緒に歌ったり。
夕方には久々に実家へ。
うちのおばあちゃんに会って話してきましたよ、と。

2度目の釜石公演を終えて。

二人
(※)Ryuこんさとスケジュール

やっと書き終えることができました。(写真は箱崎地区に行く途中のランチタイム@カップヌードルw)

まずは同行してくれたパートナー、ピアニストの松田さん、おつかれさまでした。
4月から2度にわたって、嫌な顔ひとつせず一緒に行ってくれた事。本当に感謝してます。
運転も半分ずつしてくれて道中楽しく過ごすことができました。

今回我々音楽家が何ができたと言えるのか。
それでも沢山の笑顔と気持ちと出会うことが出来て、「人間」を感じました。
普段はめまぐるしい日々の中で生きていて、
ここでは、ゆっくり時間をかみしめて、とにかく音楽に集中して2日間で朝昼晩、6回、計9時間の演奏は
走り抜くことができました。
ここで、何かつかんだものがあるはず。
誰かの心に届く瞬間があればそれでいいと。行動したことによってつながることもありました。

写真は撮りましたが、あえて掲載はしませんが、、、
縁とは不思議なもので、現在の合唱団の方の知り合い(複雑ですね)が、義父が釜石の被災地にいるので
手紙を渡すことができたら、というかすかな希望で、伝言を僕に託され、釜石へ行ったのが4月の話。
そのとき、なんと無事にお会いすることが出来ました。

その方は新聞でも書かれていたのですが、津波でご家族をなくされて
避難所は親戚ともバラバラでいたのですが、
東京に住む義理の息子さん(やっとお休みが取れるようになり、)がこれからは
何かしていきたい、との伝言。
お伝えすることができました。
その方の弟さんにもお会いすることができたので
避難所を回って、かつ長瀬さんにもお願いして、
連絡が付くようになりました。
今回も同じ避難所に会いに行ったら、すぐに!w見つけられて、仮設住宅に入れることになったとのこと。

Blogには記録として書いてはいますが、
釜石公演の、この場所で使うすべてを誰かの為に使うことが出来て本当によかったと思います。


こうすればよかった、というのを少しでもなくせるような生き方ができたら
そして、こうすれば良いと思う、そうして良かった、と判断できる自分が成長できるように
まっすぐ生きていきたいと思う。

音楽もそう。

Yes No ははっきり。遠慮せず、妥協せず、不器用に。
その瞬間を正直に、結果を疑わず、堂々と進むのだ。





釜石被災地コンサート6箇所目(最後!)

61
(※)Ryuこんさとスケジュール
やっと最後の場所を記録掲載できました!・・・ふぅ。行ったのが7月だから2箇月もなまけてしまった。。
この場所は、4月に初めて来た時の、初めての公演場所!旧釜石商業高校体育館。

あの時はどうなることかと緊張とやる気とドキドキでしたが、ここにきて、前回お会いした方が嬉しそうなお顔で
近づいてくださって、楽しみにしていたと。
本当に嬉しいです!

63
(※)Ryuこんさとスケジュール
みんなで歌った「上をむいて歩こう」は盛り上がりました!
松田さんが楽しそうw
4月には何もなかったグラウンドには仮設住宅が出来ていて、
徐々に新しい生活が始まっています。

64

(※)Ryuこんさとスケジュール
Ryuソロもバッチリ決めて今回の公演は幕を閉じました。

62
(※)Ryuこんさとスケジュール
今回もお世話になった長瀬さん親子と市の職員の方。
いつも本当にありがとうございます!
お風呂も頂いて、快適に過ごさせていただきました。

このご縁を大切にしていきたいです。

釜石被災地コンサート5箇所目

soba
(※)Ryuこんさとスケジュール
5箇所目は山の中!ほんとにほんとに山の中!
でも峡が素晴らしくて、やまめなどもいるそうな!
釣りづきの松田さんはリハの後、魚を探しに川へ行ってしまいましたw
手打ちのおそばを頂いて!(そば大好物!)
donguri
(※)Ryuこんさとスケジュール
クーラーはないけど結構涼しかったかも。
時間寸前まで集まらないのは気質かもって言ってる方々がいましたが、いつも、
あ~集まるのかなぁ。。。ってくらいぎりぎりまで集まりませんw
でも開催時間が近づくとどこからともなくw沢山集まってくださいました♪

ここでも山に響く大きな声が生まれましたとさ!

ちなみに下の写真の上の方に貼ってある写真は大正時代の物。
鮮明に写っていてびっくりです!

都内に戻り、新宿LIVE


同じ事務所のDAISY×DAISY MiKA様のLIVEに行きました!超盛り上がりですごかった~!

紅茶王子こと、竹田勝平さんと。右

有名アニメ『フェアリーテイル』テーマソングを歌っていらっしゃいます。アニソンて、アニメのイメージや、キャラ立ちに合わせての歌が多い気がしますが、DAISY×DAISY MiKA様の+α、歌唱力がとても素敵でファンでございます!

そして、自分も頑張らないとと思うのです。

今、色々なアーティストの方や、音楽の話ができること、音楽の環境など、とても充実していて、ちょっとぜいたくすぎるなと、幸せだなと思うのです。
確かに、環境が変わってきて、バタバタしてるけれど、どんな状態でも音楽にまっすぐに向かおうと思うのです。

さあ、リサイタルの暗譜だ。

富士山と朝食



気持ちいい朝でしたな。
久々の海を見て、午後はライブへ!

デザートはマカロン


んー。ダロワイヨは甘すぎず。

ついに!レコーディング終了!



レコーディングエンジニアの阿部さん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
良い作品になるはず(^^)
----
お楽しみに!

釜石 被災地コンサート3,4箇所目は~

釜石高校7
(※)Ryuこんさとスケジュール
初日は最後のコンサート!夜19時から高校の体育館(避難所)での公演。
妊婦さんもいらしてくれて、胎教になれば、とお話してくださいました!
この日はパンションに戻ってご飯食べてお風呂入って就寝。いやー東京では考えられないくらい健康的な生活をしてしまいました。松田さんもお疲れでしたー

集会所7
(※)Ryuこんさとスケジュール
そして翌日、朝10時からパンション近くの集会所で公演!ここでは結構たくさんの方が集まってくださいましたねー!設備も整っていてやりやすかったです。2回目なので楽しみにしてくださっていた方も沢山いて!

赤坂カーサクラシカ・ランチコンサート!

casa1
(※)Ryuこんさとスケジュール
クラシックの友人たちの間では話題になる、ここ「赤坂カーサクラシカ」
たぶん使いやすいんですよね。30名ちょっとの座席数。
※お申し込みを断ってしまった皆様ごめんなさい!次回少し広いところでやれたらと思います!
ヽ(´Д`;)ノ

この写真は初の弾き語りクラシック。アーンのクローリスに、シューベルトの音楽に寄せて、シューマンの蓮の花、ブラームスの5月の夜に、グリーグの君を愛す、の5曲を弾き語り。いや、ブラームスとかちょっと難しすぎた。でもサロン音楽会では当時はこうやっていたそうですよw

casa2
(※)Ryuこんさとスケジュール

でも毎回ちょっとプログラムが盛りだくさんすぎでオーバーワークって感じなんですよね~
最近分量が感覚つかめなくなってきてる・・・

次回はきっとCD発売後のイベントですが!、あとは10月12日の船上クルージング・ファンミーティング

クリスマスはクリスマスランチコンサートしますょ~!
お楽しみに!

さて、10月6日の「いきいき主催@旧細川公爵邸・フランス歌曲リサイタル」
覚え始めないと、さすがに量が多い・・・

共演はパリ国立音楽院卒、その他プロフィールが優秀すぎて書ききれませんが
素晴らしい素晴らしいピアニスト沢木良子さんとの久しぶりの共演も楽しみ!

とくにRyuの挑戦はフォーレ作曲の連作歌曲「優しき歌」全曲演奏。
昔からリサイタルで全部歌うぞってのが夢だったんです!

とっても不思議な魅力がある素敵な歌曲集です。
こちらも是非是非w

明日(あさって)は最終レコーディングだ!体調管理体調管理・・・。

今日は赤坂コンサートでした!


今日は松田さん伴奏で、盛り上がりました。
様々なジャンルを歌いすぎかも。
ま、前回保坂さんで、今回は
松田さんってことで。

今後はレパートリー考えて開催しますね!
多分次回ランチコンサートはクリスマスコンサートかなあ。
お楽しみに!
今日の写真はまた後日( ´ ▽ ` )ノ
帰り、また新橋出てから
銀座まで歩いちゃった、、、ので衝動買い!
最近、和菓子にはまり中。

合唱について・指導法について・&今日は打ち上がり


ごちそうさまでつた(=´∀`)人(´∀`=)さかも●氏に負けずにカメラマンデビュー?!w

さて、夜=Blogをゆっくり書く一時・・・。
打ち上がりながら思ったのは、、、今日の合唱の指導速度はめっちゃくちゃ早かったな~・・・
でも、今日は2時間の体験レッスンで

・フォーレとレクイエムについての講義
・発声
・日本の歌(ふるさと、三声)
・フォーレのレクイエムの見開き1ページ(ラテン語の読み方付き)

を、やるので、超高速だったのです。
きっと早すぎて混乱した方もいらしたかもしれませんが
通常はあの半分以下のテンポですょ(ご安心を☆彡

まぁ確かに度々、 早口だとかテンションが高すぎる、だとか色々言われますけど(泣

でも大丈夫!覚えるテンポもサクサク行くほうが覚えやすいこともあるし、
逆にできないところはゆ~~っくりやる、という緩急は脳には必要ですから。おまかせあれw
いざとなれば音取りCDも作りましょう♪

とにかくcroyez-moi!(Trast me!)

いきいき合唱団体験DAY


無事に終わりましたが、参加された皆様!
不安にならずに入団くださいね(=´∀`)人(´∀`=)
サポートして行きますので!

10年前の今日は


ビッグサイトのあとは、庄野真代さん主宰の、セプテンバーコンサートに出演。
チャリティーのハートフルLIVEに、ソプラノ峰りえさんと共演!
10年前の夜中、テレビであの悲劇を見て居ました。
なぜ、人間同士で、あんな惨劇を作りださねばならないのか。

ビッグサイトにイベント見に行きました!



松田さんと!(
この後、別会場で、セプテンバーコンサートに出演するので伴奏者としてきてくれました。)

この日はまず、同じ事務所のDaisy×Daisy MiKAさまのステージを見学にビッグサイトに伺いました。
あまりの人の多さに人酔いしましたが、盛り上がりました!
あんな大きなスクリーンに写ってみたいな~

そういえばビッグサイトは初めて来たなぁ。駐車場は実はあまり台数ないの。
停めれてラッキー!☆彡
さて、今度は自分の本番!蒲田へダッシュ!


 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
