CALENDAR
07月 « 2011年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ



いきいき東京公演@自由学園

(※)Ryuこんさとスケジュール



こっちかな
今日は池袋にある自由学園にて歌声サロンでした!
170名で歌う声は歴史あるこの講堂よく響きましたよー!
終演後は隣の明日館(みょうにちかん)で開催。トークも弾みました!
初めて参加の方もまだまだ沢山いらっしゃるんですねー!
まだの方は是非トライ!

ちょっと一気にきたね

(※)Ryuこんさとスケジュール

昨日久々の病院でした。。
子供みたいにいきなり高熱でるんですよね。。
無理やり下げたけどレコーディング関係の皆様に多大なるご迷惑かけまくりました。
(ごめんなさぃ)

そして、今日は耳鼻科。影響で声もおかしくなってしまい、
やっぱり炎症。そして初めて気管支炎に近いと言われてしまいガーン。。。

なんかすごい量の薬が出るんですね~
だいぶ良くなりましたが
こんな綱渡りヤだなぁ トホホ・・・

体力が3だとしたら気力は7なんですけどね~
気力だけじゃどーにもならないこともあるんですょぃ。


さて、寝るぞと。

箱崎地区の様子

東中(※)Ryuこんさとスケジュール

すぐ横は海です。
この学校を丸々飲み込む高さで津波が来ました。。。

元々津波の来る可能性のある地区では津波避難所、という建物がある事を
4月に来たときに初めて知ったわけですが、(静岡県でも学校単位での避難訓練があるとか)
今回の津波はその予想をはるかに超えたため
避難所ごと飲まれたケースが多くあり、多くの人が犠牲になりました。

釜石東中学校、小学校。

ここでは地震後、中学生が小学生を連れて高台に避難したので全員無事でした。
、学校に来てた生徒は。

この日たまたま学校を休んだ生徒はここまでの津波と予想できずか、
亡くなってしまったそうです。
おばあちゃんを助けに、と家に戻った子もいるそうです。

ここはもはや廃材置き場になってしまい、
いまだぐちゃぐちゃです。

東中2(※)

学校は公演場所に行く途中にあるのですが、
お世話になった長瀬さんに、あまりにも凄まじいから写真を撮っておけば?とこの惨状を見せていただきました。

Ryuの顔は別に笑っているのではないのです。。。
どんな顔をしていいかわからなかったのです。
松田さんもそうでした。

後ろに写っている校舎の3階部分に車が突き刺さっているのが見えますか?

・・・校歌(※)

もはや根こそぎ持っていった津波のせいで校門もどこかわからなくなってしまいました。
この周りには津波が持ってきた海の砂が積もっています。

しかしもう雑草が生えているのです。
他のニュースで津波の翌週に花が咲いている写真を見ましたが、
生命の力強さは津波になど負けないのです。

この草木の様に町も復活していくと信じて活動を続けようと思います。

被災地コンサート2 箱崎地区

箱崎3(※)

電気もないので発電機を持っていっての公演。
外で思いっきり歌ってきました!

不謹慎かもしれませんが、外で大きな声で歌うというのは
気持ちのいいもの。

全てを吹き飛ばして気持ちを新たに、と思ってみんなで歌いました。

箱崎4(※)

コンサートの最後には外国からのボランティア団体のみなさんも集まってきて、
Ryuの歌に聴き入ってくれました、(恥ずかしいくらいありがたそうにアメイジンググレイスを聴いてくれていた女の子の顔が忘れられません)
数箇月の滞在を望んで来たNPOのメンバーで、
世界は一つ、と思えたひとときでした。

本当に本当に、世界の人たちが思いあえて支え会えたら争いなんてなくなるのに。
メキシコ地震、スマトラ沖地震、四川大地震など記憶に新しいものでも
これほどの大災害が起きています。
しかしそのたびに世界中の人たちが応援しあい支え合ってきました。
素晴らしいと思います。

ひとりひとりの役割を持って生き抜こうと思える社会づくりをしていきたい。



被災地コンサー:ト2ヶ所目

箱崎1(※)
ずいぶん更新を怠ってしまいましたが、レコーディングがあったのでちょっと落ち着いて投稿できなかったのです~。

さて、下記「箱崎地区」と言われる最悪の状況の場所での公演。
これでプロジェクト伝メンバーも全員が炊き出しなど含め、参加した地区になりました。

ここは海岸沿いで、海岸の形も削りとられて、もとの形もわからなくなるくらい。
そして、陸が沈み、結果満潮には道がなくなるような状況に。
自衛隊の車でしかいけないような場所でした。

この少し前にやっと水道が通ったというのですから4ヶ月も水道もない状況。

この会場も廃校の校舎で、津波がぶち抜いて行ったのがわかります。
箱崎2(※)
反対側はこんな感じ。向こうが海です。

鯉のぼりは、東京タワーの大船渡のさんまのイメージ?
ここも漁師の町ですから、スズキなどがとれるそうです。
もうだいぶ回復したのか、海岸線には大きな魚が泳いでいるのが見えます。

今日のライブ報告~!アプリ:ユビート

ゆビート(※)
いやぁ顔が赤すぎたから削除っとw
お酒の赤さではなく(だけでなく)明かりでつよ
照明のせい・・・・

さて、
今日はポニーキャニオンアーティスツ主宰のロールトゥギャザー!@渋谷Glad
Daisy×Daisy Mika様 もとい、美し香さんの歌を聴きに行ったのであります。
(うつくし、かおる と読みまつょ)

そのキャラたるや、会場は感動と笑いの渦。別キャラでのライブも見たいなぁ。

スペシャルなギタリスト坂本光久さんと行きまして、
Mika様のアプリがiPhone等でダウンロードできます。

ビートマニアって知ってる?
あれですあれ。
意外と苦手なんですけど、
とりあえず、検索で「ユビート」もしくは「jubeat」※yu~じゃなくて ju~ね!

無料アプリをダウンロードして、情報を登録。設定までが意外と長いけど
諦めずに頑張ってインストールしてくださぃっ。

で、

Daisy×Daisyパックを検索。購入します。
iPhoneでの購入はいちいちitunesパスワードが必要ですけど。450円で買えまつ!

ユビートって指ってこと?
とりあえず写真の様に、曲に合わせて指で、現れるTouchマークを押していくのです!
レベルが2~5~7とありますが、攻略法などあるらしく、
これからトライしていくぞ!

待ち合わせに最適。


今日はこれからライブを見に

iPhoneからのアップができない。
なぜ

色々一段落したから

とりあえず携帯が壊れたのでiPhoneにしました!
iPhoneデビューです、やっと。。

でケータイからの更新設定がまだなのでレコーディング以来更新できませんでしたが
ちょっと落ち着いたのでいきいき地方公演や被災地での写真も順次Upしていこっと。

とりあえずBlogが更新されてなかったらツイッターを見てください。
Ryuのホームページから下の方にある、Twitter フォローする。でフォローしてくださいな、
なんてったってiPhoneになったからいつでもどこでもツイートしちゃうしw
くだらないことばっかだと思うけどね~

レコーディング終了!


今日は松田さん、保坂さん、そして歌の直しなど!あとで詳しくー
とりあえず疲れたー!
レコーディング応援に来てくれた皆んなありがどーっ☆

ピアニスト松田さんと合わせ


レコーディングもまだ残ってるし、頑張って練習中です☆

ヴォーカルブースと終了お寿司w

レコ2R(※)
いきいき地方公演と釜石公演のおかげで明らかに体力がついたのがわかります。
いくら歌っても疲れないし。気持ちも強いし。
いまとても調子いいです。
昔は(まだ若いですどw)無理やり体力の限界を調べてたなぁ ぁはは。

れこ2U(※)
無事終了!カルテットのみなさん、プロデューサーのYさん、たまさん、エンジニアのAさん、(イニシャルにする必要はないと思うけど)、調律師さんも一日中お付き合いくださいました。
そして宮澤章二の「行為の意味」に作曲してくださった木村綾さんと記念写真ですw
お寿司もいきなり食べ過ぎると空腹の胃袋がびっくりするんですね~
ゆっくり食べないとね。

レコーディング参加メンバー!

アーティスト(※)
前回に引き続き、同じメンバーが参加してくれました!週末のレコーディングでは一緒に釜石に行った、去年のデビューリサイタルでも弾いてくれたピアニスト松田光弘さんもレコーディングに参加です!
ヴァイオリンの多ヶ谷さんは今回はオーケストラアレンジもしてくれました!
素敵な出来ですからお楽しみに☆彡
カルテット(※)
去年は写真を撮り忘れたからw今回はしっかりとカルテットのレコ風景を!
こんな感じで上から生の弦の音をひろうんですよね~。
今回は一日中缶詰にしてしまいました~ みんな本当にありがとう!

明日はいよいよレコーディング!


うちのバラさんも暑いなかへばりながらも蕾はどんどんできるのねー。
水の分量がわからなくて根腐りしないか不安。
明日はStudioに缶詰じゃ☆

城山公民館公演

大槌(※)
この多目的ホールはいまだ避難所です。やっとほとんどの地区で仮設住宅が出来て
今はみなさん入居待ちです。しかし4箇月間この場所で生活している方もいるのだからその大変さは想像できると思います。共同のトイレにダンボールで仕切られただけのプライベート。
テレビで放映されてたハエの大量発生は見ませんでしたが、トイレには10匹は飛んでましたね。。。
城山(※)
この公演は子供たちが学童授業として集まってくれました。
平日ですし昼間は大人の方は働きに出ています。ここは人数が少なく少し淋しい公演でしたが
いらっしゃる皆さんとは楽しい時間を過ごすことができました。
「がんばっぺし大槌」の幕がかかったました。Ryuと松田さんはプロジェクト伝のTシャツを着て演奏。
腕のワッペンと笑顔マークが可愛い白いTシャツです。欲しい方は言ってねw

公演会場1(城山公民館)

城山二人(※)
前回も公演した大槌町の城山公民館。ここお城の史跡だったんですね。
山の上から見える景色は一見変わってないと思いましたが、ガレキが綺麗に取り除かれて平地が続いていました。
今回は6公演。1時間半の歌声コンサートは2日間で=9時間歌ってましたwww人生で一番歌ったなぁw

岩手・釜石被災地コンサート7月の記録

瓦礫(※)

今日まで目が腫れてて外に出れる状態じゃなかったですが、なんとか目が開けていられるようになりました!
で、この記事も書かないとどんどん忘れていってしまうのでゆっくり記録していこうと思います。

前回4月に引き続き(4月と比べて見るとわかりやすいかも)ピアニストの松田さんと岩手・被災地コンサートに行ってきました。朝10時に東京を出て、休憩しながらも着くのは夜20時近く。
到着した日はゆっくり寝て翌日の朝の写真です。
さっきテレビでもやってましたが東北被災3県のうち岩手県が一番瓦礫撤去が進んでいるそうで7割ほどに達していると。この写真の用に一箇所に集められて山積みになっていますが、この震災の撤去が必要なガレキは2200万トンとか。よくわかんない数字ですね・・・
とにかく釜石の町は部分的に信号機も復活していて、さらには(なぜかローソンが多い)新しくローソンが開店していたり!すごい復興を見せています。もちろんまだつい最近水道が通ったという所もあるのですけど。

眼帯・・・

ええ。名古屋から戻ってから腫れがひどくなり
一日で治ると思ったら悪化。。。
ん~目が開かないなぁ。。。
(´;ω;`)

という訳で眼帯なんです。車が運転できん。。。

とりあえず遠近感ないのでボタンを押し間違えたり、
壁にぶつかったり、右から来た人にギリギリまで気づかなくて
驚いたり。。。

目って大事ですね。。。

心の目でピアノを弾こう。

広島での写真。佐々木貞子さんをモデルにした


原爆の子銅像。原爆ドームの真向かいかな。銅像の下に折り鶴の形の鐘があります。
像のモデルは2才で被爆し12才で亡くなった佐々木貞子さん。入院中も折りつづけた折り鶴の話が歌手のクミコさんの歌唱で、『INORI』という曲となりました。一昨年の紅白で歌われましたが、素晴らしい歌で今回の広島公演で、慰霊祭にしか歌われない、『ひろしま平和の歌』と美空ひばりさんの最後の曲『一本の鉛筆』と一緒に歌いました。 お客様から『広島の歌をありがとう』と言われ涙がでそうでした。
涙の浄化は良いと思います。平和でなければ何も始まらない、と言われました。その通りですね。
| 戦争 | |

さいたま市大宮区長宮澤さんと!


今回、新しいアルバムCDに収録するオリジナル曲に「行為の意味」という曲。
こちらの宮沢新樹さんは現在さいたま市大宮区の区長さんです。
僕とはもう10年のお付き合いになりますかw
大宮のJazzBarでバーテンダーをしている時から応援してくださっています。

さて、この「行為の意味」という曲の詩は
宮沢新樹さんのお父様で詩人の「宮澤章二」さんで、ジングルベルの歌詞なども作品です。
今回「東日本大震災」以降テレビでACのCMに繰り返し使われた、
~「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」はみえる
「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える~というCM
http://www.youtube.com/watch?v=fkEdeBFMEHM
で全国の方がご覧なったと思います。

この詩に曲を付けてポニーキャニオンから世に出ることになりました。

今日は区長というお忙しい身でありながらわざわざポニーキャニオンまで宮澤さんがご挨拶に来てくださいました。本当に真摯でやさしい方なのです!
青春前期のきみたちにという著書に掲載されています。ぜひ見てみてください!

みなさん、お楽しみに!


続きはまたあとで書きます!


名古屋公演終わり!


今回も愛知県芸術劇場にて盛り上がりました☆
いまから名古屋駅に行きます!写真は県芸前から見えるテレビ塔。

原爆ドーム


暑いです。東京よりは暑くないらしいですが。。
| 戦争 | |

広島公演始まりまーす


いまから舞台へ行くぞ!と。

福岡着いたよー!


都久志会館てとこで開催でつ!
いきいき福岡公演

8月5日は恵比寿ランチコンサート。6日は

アートカフェ(※)
8月から始まったマンスリーランチコンサート。
1回目は恵比寿のアートカフェフレンズ。レコーディングのめちゃ忙しい時でお声がけが全然できませんでした。。。来月はもうすぐ決まりますのでまた発表します☆彡

8月6日は広島原爆の日。来週9日は広島公演ですが色々歌う予定です。
とりあえず朝起きたら停電・・・なぜ。。。
復旧に時間がかかるということでドライブがてらランチを。
表参道をふらふらしてると神宮花火の日で、夕方までいたら脱出が難しいと思い、
帰宅。夜はギターのSくんと打ち合わせ。

7日は土浦合唱団練習日。すぐに帰宅するも、首都高の渋滞が異常。。。
あ~、疲れきって自宅で回復。

明日から福岡じゃー!

カメラマン タムジンさんと!


今日は保坂さんと明日のランチコンサートの合わせの後、
ポニーキャニオンミュージックで打ち合わせ!、、って8月1日より社名変更!?『ポニーキャニオンアーティスツ』になりました(ホームページをご覧あれ)

先日ニューCDのアーティスト写真を撮ってくださいましたタムジンこと田村仁さんと記念撮影!
(前にも書きましたが)中島みゆきさんや井上陽水さん等撮られてきたスペシャルな方です!今日は写真選びなど(笑)

お楽しみにー!

夏野菜収穫


夏カレーにするかのう。

僕の夏休み


ってゲームがあったかも。よーいち君、喜び中。
 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
