CALENDAR
02月 « 2011年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ
| ホーム |



椿山荘本番




無事に公演を終えました。
震災の後の最初のイベントだったので
正直何から話し始めたらよいのかわからなかったけれど
ご挨拶をしてからソロで一曲、ロイドウエッバーの「ピエイエズ」を歌い
皆さんと黙祷をしました。

ニュースで出ていたけれども、今回の震災で、テレビなどで
被災地以外でも、地震を体感したショックと悲しい状況を受け止められず
精神的な傷を負っている人が増えており、特に女性にその兆候が見られる
というようなことが書いてありました。

集まったお客様ともお話をしてみると、「本当は今日来るのもためらったけれども思い切って来てみたら気持ちが晴れやかになったので来てよかった」と言っていただきました。

できないことはたくさんあるけれど、人として自分の役割を探し出して
世の中の流れをよくする力になりたいと、みなが思っています。

音楽は心を癒してくれる浄化の一つ。
楽しみたいと思っているならば受け入れて自分の心も回復するべきだと思います。
僕はそれを届けることが自分の心の安らぎでもあるのです。

そうでないとやはり悶々とした日々を送ることになってしまうと、
今回の災害を体感して思いました。

前向きに!

この日はACのCMの中でかかっていた城南海さんのCDより「紅」という歌を歌わせていただきました。
ロンドンデリーの歌に日本語の歌詞をつけたこの歌。それについてまた詳しく書こうと思いますが
とっても素敵な曲です。春を感じさせる懐かしい風を運んでくれる優しい曲です。

イベントのあと、椿山荘で今後の打ち合わせをして、事務所に戻って打ち合わせ。
そのあと。友人と約束があったのでまた池袋へw
本当は疲れていたけれど、やはり好きな話をしてリラックスすると
行ってよかったなと思いますw
霞が関から高速に乗ったら10分で池袋についちゃいましたw



青山経由


昨日髪切ったけど切り足りず また切りにきた。。青山店。

そんなに切ってはないけど。

今日寄ったカフェのオーナーさんのご親戚が仙台被災されたとの事で、テレビも漫画もないし、子供たちがストレスで喧嘩したり、親もそれでストレスが貯まる。
エンターテイメントが必要だ、と、
何か出来ることがあったら、と、。

渋谷も節電 雨だ


今日はもさもさの髪を切りに、いつもお願いしているITOさんが青山店にいない日だったから、初めてアクア渋谷店まで来ました。マルイjamにあるので恥ずかしくて入りにくい、、店舗がギャル系だけですからね汗

でも結構一人の男性いるんだけど、、プレゼントだよね?!
交差点も暗い

小雨が降り始め、、気温も下がってきた。。

帰って歌の練習しなきゃ。

登録制

昨日は海を見て過ごしました。

ボランティアをしたいと思っていましたが
調べてみると各地区の福祉協議会などに登録しなければならないようです。

今はボランティアの輪が広がってきていて、話題に上ることが多くなってきましたが
例えば自活できることが絶対条件ですね。
確かに車で行って、ガソリンが無くなって帰ってこれないとかって可能性もあるわけで
それは迷惑だ。
テレビでも自分の寝床、食糧などは確保できる状態でとうったえています。

そして身勝手に援助の押しつけにならないかも問題ですね。
望まれていないものが行っても邪魔になりかねないし、
登録は必要なことでしょう。
その現場にいる、直接携わる方たちが、物資や心のケアに必要なものを
選択してくれることが必要ですね。

というわけで一つ救援ボランティアに登録してみました。
声がかかることを願いますが。

震災の影響

先月オペラ講座を行いましたが、お目当てのフィレンツェ歌劇場「トスカ」は
フィレンツェ市からの帰国命令が出て公演中止になってしまいました。
公演契約規約に、天災などで公演不能となった場合、、、、とありますが
本当にこの事態が起こってしまいました。

外国から見ると本当に危機感は東京以上かもしれません。
友人はブラジルに帰国、フランスの友人からはどうなっているか心配のメールが来ました。

日本が原発30キロ退避と発表した時点で諸外国は80キロ退避宣言していたのですから。

下のBlog記事で「いきいき歌声サロン」の公演予定を掲載しましたが
5月30日の仙台公演は決行予定です。
もちろん余震など問題が起こる可能性はありますが、できることをしてこようと思います。

また動きがあったらBlogに記録していきます。

★☆★☆コンサート情報★☆★☆
 ☆3、4月、5月の「いきいき歌声サロン」☆
内容:Ryuが発声・呼吸法を指導。懐かしの唱歌、抒情歌をみんなで歌う。「平林龍ミニ・コンサート」がある。
仙台は開催予定です。震災の被害が心配ですが、このような時だからこそ歌声をお届けしたいです。。



3月28日(月) 東京・椿山荘◆14時~16時(お茶会付)

4月26日(火) 東京・神楽坂 牛込箪笥区民ホール◆14時~15時半

4月8日(金) 福岡・大博多ホール◆14時~16時
5月30日(月) 仙台・泉文化創造センター◆14時~16時
お申し込みは いきいきサービスセンター 0120-86-1094 
いきいきHP

今日は合わせ


保坂さんと椿山荘の合わせなど、。
都内はだんだん正常に なって来ました。

blogでは色々発信していかねばならないのにうまく表現できずにいます。

本当にそれぞれの感情があるので、読まれた方の気分を害さないか。心配ですが。前向きに行動していこうと思います。

今日は晴れ。風が強く夜は寒くなると

コンビニにも大きなお店にも卵と牛乳が売ってませんね。
お肉と野菜は大丈夫。

ガソリンスタンドはどこも開いてませんが、ラジオで備蓄を放出との情報が。

いずれにせよ車はあまり乗れませんね。

そのせいでか道はガラガラです。

今日から常磐道の通行止めが解除みたい。

勉強しよう。

テレビを見ていると本当に大変な映像ばかりが映し出されます。

まず土浦に合唱練習に行こうにも常磐道が通行止めだし、
現地は停電等で機能していない状態のようです。
茨城の情報があまりにも少なすぎて、困っているとの声をtwitterでも目にしました。

個人的に思うことは心にとめて個人的に行動するとして、、、

今は毎日本を読んでます。
これまで勉強できなかった歴史や、語学。

最初は知恵熱 冗談です。やっと頭がついてきて色々調べています。

その調べるときに、インターネットがあると
そうだったのか、と驚かされることがたくさんあります。

この災害でも電話が通じなくてもメールができたり
情報を見れたり、ネットが活躍しています。

悪い面もあるけれど良い面がたくさんあります。

膨大な情報を正確に読み取る能力が必要ですが

本当に便利。

ただ画面の見すぎで頭が痛くなるので大事な必要な文章は印刷してしまう。

たまっていた本など読んでしまおうと思います。

あとはみんなきっと考えさせられるときでしょうね。

会社がお休みの所もあるようです。一生に一度あるかないかの大災害。

言葉での表現方法がわかりません。。。

ショックでしばらくBlogができませんでした

日々の記録で書いているBlogですが、
今回の大地震。本当に、、言葉になりません。
大自然の驚異、街が壊され
車や船があんなに簡単に流されていく映像を
見ていると気持ちがどんどん重くなります。
すでに5月に仙台での公演を予定していますし
どうなるのか。。
できることをしようと思います。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
そしてまだ見つかっていない方々が無事であります様に。

表参道でお散歩


レコーディング以来 気分転換に訪れるんですが、カワイショップはお休みだった~。

表参道ヒルズのこの斜めの道、いまだに慣れない。。
平行感覚が、、。


りっぱなホールでしたね(京都公演)

京都公演←(※画像はクリックすると拡大できます)

ちょっと大きめでした。でも連日クラシックの本格的なホールで
自分の演奏もたっぷり楽しめました。

ピアニストは保坂さん。定着しました。保坂さんの新しい企画もありそうです。
お楽しみに!


あ、そうそう、京都では、「女ひとり~京都~大原、三千院~♪」と京都慕情、竹田の子守唄 

を歌いました。

まだまだ出会っていない良い歌がたくさんあります。

最近、また精力的にプログラムにいれている、沖縄 ひめゆりの相思樹並木の歌「別れの曲」
を毎回歌っています。

シベリア抑留兵の歌と共に歌い継がなければいけない歌です。

沖縄のことを語るには知識が乏しいですが、調べていると、本当に胸が苦しくなります。

現実から目をそらさず許容することが大切。

歌の糧になるよう自分を磨きます。

来月は福岡も行くし、日本を歌でつないでいきたいですね。

金沢公演写真

金沢←(※画像はクリックすると拡大できます)

なかなかの盛り上がりでしたね この時は「金沢望郷歌」が盛り上がりすぎました!
一番を歌っただけで拍手が!演歌的盛り上がりは気持ちいいですね♪

福井、富山、石川各地からいらしたみなさまとたっぷり2時間、楽しい音楽の時間を過ごしました。

実は連日歌うのは慣れっこなのですが、前日からの移動距離がすごくて

東京~京都~金沢を一日で・・・という体力がなかったみたい

情けない・・・今後は長距離もありますからなれて行かないと。

イギリスのウエストエンドの香り


オペラ座オリジナルと続編のプログラムだー。いーなー 行きたいなー
無理だなー。。

金沢到着!


雪ー!すごい!

本降り って 言うの?

すごい降り方、、、

加賀温泉駅(石川県突入)


なんだか、今、駅の看板で見えたのだけれど。加賀温泉慕情というのがあるそうな。

福井駅通過~


本当は福井って看板を写したかったのに、、停車時間も無く、看板もいいとこになかったから撮れなかったー(泣)


観光は無しだなー


京都駅前で食事しちゃって、金沢へ移動。
日本の背中だね、初めて通る!

しかし寒い。
冷える。。

終わったー、タクシー中から


漫画ミュージアム、拡大すると、火の鳥 が見えます。

名古屋~京都 雪だょ~


米原過ぎたあたりかな、、新幹線の中から。

雪が降ってます、、。

明日の金沢も雪らしいし、寒さに弱いからヤだなあ。
でも風景は綺麗ですよね。


明日は京都だ~

今日は勉強しすぎて知恵熱が・・・

色々準備も終わって寝るだけ。

運動会の前の日とか寝れないタイプ。

新幹線に乗るだけでわくわくしちゃいますね。子供ですね=

帰りは飛行機だからもっとわくわくしちゃいますね=

(嬉しいこと:そういえば久しぶりに大学の友人がメールを送ってくれました。
いきなりびっくりしたけど 他の共通の方が知り合いになって 連絡とりあって みたいな
音楽業界ですから狭いですよね。みんな元気で何よりです)

今日は京都金沢の合わせ☆


保坂さん、と。
こんな遅くまでお疲れ様です~

京都と金沢の歌を練習したけど、これが超いい感じ!

公演が終わったら曲目を掲載します~

最近は歌っていきたい歌がわかってきたかも、


自分のための時間があって充実してる日々(あ、今のところね)




園田さんご夫妻と

20110228

今日はもう19回目の歌声園田さんちです。

お二人ともお元気です♪

みんなで 春は来ぬ を熱唱。

これからはみんなで歌える歌に入れていきたいと思います。

あ、最近よく言われるのですが~
RyuのCDの「いのちの歌」が好きと言ってくださる方がたくさんおりまする~

最近全然コンサートで歌ってなかったので

これから復活ですな。

お楽しみに!→平林 龍オフィシャルほーむぺーじ

横浜うかい亭にて 4

20110224d


はい、おなじみのみんなで歌声コーナー。

声量もあって、みなさん。、歌いなれた感じがありましたね。

ふるさと、と翼をください を熱唱。

さぁ、このようなコンサートをご希望の方は
RyuHPからポニーキャニオンミュージックまでご連絡ください!

Ryuは本気でこのような歌声コンサートで日本を幸せにしようと計画中。

いや、だって絶対盛り上がるから~(と思っているんだけども~)

横浜うかい亭にて 3

20110224c


この日は歌もなかなか好調でw

歌いまくりました。

やはり歌に集中できるのはいいですね。

1時間半ほどのコンサート 

喜んで頂けたようでございます~

横浜うかい亭にて  2

20110224b

多ケ谷さん。葉っぱの中にいれてみました。






横浜うかい亭にて 

20110224a


リハ。
打ち合わせ中~。

なんか3人でごそごそやってますな。

横浜うかい亭もなかなかの豪華さですね。

敷地が広いのが素晴らしいです。

ここは離れのパーティールーム、結婚式などするようです。



 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
