CALENDAR
10月 « 2010年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ



お仕事しながらおだんごタイム


親父が鳥取出身でね。
今日行ってきたからと団子を貰いました。

うまうま。


※前に保坂さんと食べてた写真見た?

夜な夜なパソコンでお仕事です。

やっと髪染めた


カット&カラー。

アクア青山、店長のITOさん。

染めてる間雑誌読むじゃない。

どの雑誌も『ノルウェーの森』の映画化特集記事ばかり。

実は先日、それを知らずに本を買ったばかり。

理由はなんとなく。

だから縁だなーと思って。リラックスしにきてるのに読みふけって目が疲れた(笑)


叙々苑



最近話題の西麻布。

荻窪で打ち上げに出る体力はなかったので帰宅途中に腹ぺこでたどり着いたのがここ。

肉です肉です。

門下発表会のお手伝い


良い天気!
今日は受付に徹します。

フランス歌曲の研究発表会です。

カフェに人が多い、、、うえー

人に酔う

最近

ゆっくり色々できなくてモヤモヤ。

まぁマイペースを崩さないように。

スローフード。少し落ち着いてスローに生活してみよう。



好物 蕎麦


やっぱ蕎麦だよねえー

@渋谷

ディナーショー合わせ


ピアノの保坂修平さんと前原加奈さんと。

前原さんの素晴らしい安定感はびっくりです。
いや、才能もさることながら努力はすごい。

前原さんと歌うと自分の技術が上がるのがわかります♪

ディナーショーは超最高のステージをご披露しますから、ぜひきてくださいね!

ご飯もおいしいのですょ。

六本木サバティーニにてお会いいたしましょう☆

Daisy×Daisy メジャーデビューシングル発売!




ポニーキャニオンより本日発売!

何度かBlogでもご紹介しておりますMiKA様アニメ「フェアリーティル」EDが入ったMiKA様のキュートなトレーディングカードが入った、CDとPV(DVD


わ~い!☆=

カップリングの「BELEAVE」と「i」は僕のCDに収録されている
「Tell me how」宮崎 歩さんの曲です!

超かっこいいです、今度 僕もBELEAVEの振り付けを覚えて

踊ってみせるです!(アホ)

とにかくMiKA様を応援してます♪(みんな応援しましょう)


頑張るぞ!

さて、今日からまた頑張るぞ と

くもり空・・・寒いですね。

冬ですね。

あれ、雨降ってた。。。

オラトリオ合わせ




恵比寿にてオラトリオのオケ合わせ。

ソリストの皆様とマルグリット・フランス先生を囲んで。


合わせるとなかなか難しい。
音の問題ではなくて、フランス音楽の性格の話。

一生勉強とはこのことですね。

クラシックに従事していることが幸せですね。

たまにトンチンカンな質問がありますけど

そういう時トンチンカン用の返答を準備してないから面喰らいますよね~

参った参った。

やはり音楽家は音楽に集中すべきね。

ディナーショー合わせ


ソプラノ前原加奈さまと
ピアニスト保坂さんス

前原さんは先日のリゴレットのジルダを演じて、また一段と素晴らしくなっておいでで、
じぃは嬉しゅうございます。


いやいやほんとにすごいですよ。

声をよくする努力もすごいし、その執着心?いや、なんというか
極めようとする精神

声にはその成果がばっちり現れていて、まぁ毎回勉強させてもらってます。

えぇ、Ryuは人が努力して得たものを

すっと教えてもらうずるい子です


いや 別にずるくはないでしょ。

伝授できるものは体で学びます。

あの声の安定感はまねしたい。

テンションはイタリア!

JAZZNight




Tamariさんにお誘い受けて 同じポニーキャニオンミュージック所属のJazzSinger 
たなかりか さんのLIVEに!

お隣はイケメンギタリスト渥美 幸裕さん。

久しぶりにぐっとくるLiveを体感。

こうして他の方の演奏を聴くことで自分も見つめなおせるのです。

おごることなく人の良い所を研究する でももう酔っぱらっててネムネム。。。眠

帰り際に一緒に写真撮りました~♪

東京ミッドタウン




赤坂から歩いてミッドタウンをすり抜けて(キラキラ綺麗~)

六本木まで。

謎の居酒屋で軽く飲んで、打ち合わせも盛り上がりましたょっと。

そのあとは初めての六本木アルフィーへ!麻布警察署のすぐ横にあるのさ~

日本を代表する世界的Jazzトランペッター日野皓正さんの弟 
(故)日野 元彦さんが作った老舗JazzBarですのじゃ~。

酔ってて変なテンション・・・///



日々打ち合わせ


今日は寝不足で赤坂にきました、

外が寒い{{(>_<;)}}

そういえば明日の為の練習が足りないから頑張らないと、、

夕方は道が混んでるしこのあとどうやって移動しようかな~

打ち合わせ☆


ファンクラブ打ち合わせだょ~!

今日は会報のこと。

ランチミーティング


ミーティングにしては豪華ねぇ


かぼちゃのスープおいしかったな。


ちょっと重いランチを食べてライターさんと構成など相談。

食べる口と喋る口がほしい

というわけでもちろん先に食べて、会社に戻りましたとさ。

クリスマスコンサートのお知らせ New!

a←(※画像はクリックすると拡大できます)

12月12日(日)14時開演

聖アルバン教会(神谷町)にて

珍しいサン=サーンスのクリスマスオラトリオのバリトンソロで出演いたします。
(サン=サーンスは生涯を通してフォーレと交流のあったフランスの作曲家)

龍のドクラシックな高貴な演奏会を是非聴きにきてくださいね。

オーケストラと合唱で心洗われる美しい世界です。

主催はヴァイオリニストのマルグリット・フランス先生。
フォーレ協会の関係で、ソプラノの石井先生からお声がけいただきました。

他のソリストももちろん素晴らしいのですが、テノールの武田さんはパリでお世話になっていたマリオンのお父さん、

フランシスの(パリ放送合唱団?という訳だったかな。)ラジオフランスのメンバーの同僚だった型で

20年パリを中心に活躍されて、現在は東京音大をはじめ、フランス音楽の専門でご活躍されています。

昨年のフォーレ協会主催・「フォーレ歌曲全曲演奏会」に出演したときにご一緒したのですが

今度は一緒の曲で声を合わせられるのは大変光栄です。

楽しみです!

お申し込みは 電話 03-3796-0744 
メールは info@afjam.org まで。

和敬塾での様子(いきいき 歌声サロン)

s←(※画像はクリックすると拡大できます)

16日の様子♪


ここ目白の旧細川侯爵邸の横には和敬塾という寮があります。

保坂さんが学生に道を尋ねたら、「さ~ わかりません」と言われたらしい・・・苦笑

まぁね、。

裏門の横から車で入ったら進入禁止だった。。。

一本道でどんどん道幅がせまく・・・・


ひ~~~~


バックで戻るのも怖かった・・。

会場は90人ほどのお客様が歌声を合わせて楽しい時間を過ごしました。

この日はRyuは日本の芸術歌曲を歌いました。

平城山歌い忘れた!?

城ケ島の雨 と 落葉松 が重めな歌でしたね。

しかし、今回のプログラムは童謡と芸術歌曲を比較すると


・とんぼのめがね=平城山 →平井康三郎
・どんぐりころころ=城ケ島の雨 →梁田 貞
・まっかな秋=小林秀雄 → 落葉松

全然想像つかないよね 笑

いままで色々試行錯誤しておりましたが

いきいき歌声サロンでは

・準備運動、呼吸法、発声、朗読法 を含めたソルフェージュ
・季節ごとの唱歌&抒情歌
・リクエスト集
・Ryuミニコンサート
そして曲ごとの歴史的背景やミニ知識を色々な角度から勉強する意義ある歌声サロンにしていこうと思います☆

前に行った 横浜イギリス館も素晴らしかったけれど、ここ和敬塾も素晴らしい建物で、

この日は建物の見学ツアー付!

今後もこのように、歴史的建造物を見学して、その中で気持ちと美容と健康に良い歌声サロンで
歌の背景も勉強する。そしてRyuが芸術歌曲などを演奏する 保坂さんの生Jazzリラックスタイム付

最高ですね!(自画自賛)

是非皆さんご参加あれ!詳しくはこちら→50代からの生き方・暮らし方応援雑誌「いきいき」まで

これは挨拶入れね


こんにちは~ みたいなやつですね

はい というわけで

この日はファンクラブ向けのCD制作でした☆

Ryuがピアノ伴奏も弾いてますから是非聴いてほしいです。

歌は2曲収録しましたょ~!


旧後援会からポニーキャニオンミュージックに移行して12月がスタートです!

ご入会は→こちら

椿山荘で打ち合わせ


無事に終わったのでケーキセットで打ち合わせ☆

旧細川公爵邸で演奏


素敵!!

あとで開催中の写真も載せますが、ここ旧細川侯爵邸は
素晴らしい趣のある素敵な建物(前に書いたけど「細川ガラシャ婦人」の小説は感動した。

その直系の肥後 細川家 
細川護熙元総理が忠興の血筋だなんて魅力的ですよね~

そんな家系に生まれたかった。けど、実際生まれたら大変でしょうね。

憧れるだけが良し。

デュエット ♪ (もろマイク 仕方ない)

Duo←(※画像はクリックすると拡大できます)

会場は200人くらいだったかなぁ。

みなさん、全国から集まった税理士さんの会でした。
他にも余興があったみたいだけど歌って帰ってきちゃいました。

それなりに盛り上がったし色々ご縁もできたのでよかったです☆

デュエットは
Time to say goodbye と 乾杯の歌 とメリーウィドー。
アメイジンググレイスはレアだったんですよ。
RyuはCD収録だし、赤池さんは名探偵コナン劇場版で全国放映されてますからね
そのデュエットだなんてレアでしょ。

川口フレンディア


のど復活!

青年税理士会のイベントです

ピアニスト松田さんとソプラノ赤池優さんとご一緒です☆

久しぶりに来たけど
JR川口駅 東口、キュポ・ラ?という建物のフレンディアホールにて。

高校の時に 月光の夏 という戦争の映画試写会を見に来た記憶が。

懐かしすぎてたたずんでしまいますた。

浸ってたかったのに勧誘とか色々うるさくてがっかり シュン

とにかく週初めから調子を崩していた喉は完全復活、これで16日の細川侯爵邸歌声コンサートにも
間に合いましたな♪

やはり(あたりまえだけど)歌手は喉が命。喉が調子悪くてもだれも責任とれないもんね。

これからは精神的にももっと強くなろうと思いましたとさ♪めでたし めでたし

感情的に は 状況による

好きな言葉 いや 座右の銘とかじゃなくて

たんに好きな言葉 

状況による。

フランスでよく使っていた言葉だ。まぁフランス人もよく言う。

Ca depend de ~

まぁそれはそれで、

嫌なことがあると怒るか、ふさぎ込むかくらいしか選択肢は浮かばないが

とりあえずふさぎ込んでみた。

色々考える。

忙しいときに予想外の、道端で犬にでもかみつかれたようなつまらないことに巻き込まれてしまった場合

理想的には、物事、受け入れる体制がよいと思っているが狂犬だったら保健所よばないといけないし、、

そんな一つのつまづきに、何につまずいたかいちいち確認してる暇はない、というのが 今の状況かな。

みんなそれぞれの状況があるし、そのときかみ合わないことをいちいち合わせたり正したりするのは

あまり意味ない。

ベクトル違いは無理やり直すものではないと、今のところ思っている。

こういうの10年後とかに読み直したら笑えるんだろうか。

喉はずいぶんよくなった。なぜか咳がでるが。



 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
