CALENDAR
05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイヴ
カテゴリー
日々の更新だょ



広島での写真。佐々木貞子さんをモデルにした


原爆の子銅像。原爆ドームの真向かいかな。銅像の下に折り鶴の形の鐘があります。
像のモデルは2才で被爆し12才で亡くなった佐々木貞子さん。入院中も折りつづけた折り鶴の話が歌手のクミコさんの歌唱で、『INORI』という曲となりました。一昨年の紅白で歌われましたが、素晴らしい歌で今回の広島公演で、慰霊祭にしか歌われない、『ひろしま平和の歌』と美空ひばりさんの最後の曲『一本の鉛筆』と一緒に歌いました。 お客様から『広島の歌をありがとう』と言われ涙がでそうでした。
涙の浄化は良いと思います。平和でなければ何も始まらない、と言われました。その通りですね。
| 戦争 | |

原爆ドーム


暑いです。東京よりは暑くないらしいですが。。
| 戦争 | |

ひめゆりの塔慰霊祭


去年の約束通り、ひめゆりの塔慰霊祭のお参りに。
去年『別れのうた』に出会ってから歌い続けてきて、今日慰霊祭で地元の高校生が歌う『第一女学校校歌、別れのうた』を聴きました。
胸が暑くなりました。。
そしたら!なんとピアニストは芸大の同級生!? 大藪祐歌さんでした。今は沖縄に住んでいるそう。大学の時はあまり話さなかったかも、いや話した記憶はちゃんとある。
沖縄で公演するときは伴奏をお願いしたいな。

去年『別れのうた』を教えて下さった津波古ヒサさんにもお会い出来て、(去年慰霊祭に伺いますと約束したのですょ)歌い続けている事をご報告し、一緒に写真も撮り、また、取材が重なる忙しい中館長さんもお話して下さいました。

とりあえず今日の事を飛行機の中で整理したいと思います。


| 戦争 | |

ものすごい暑い


日陰などまったくないのです。満車で車が停められないので、皆かなり先の旧ひめゆりパークの駐車場に停めて無料のシャトルバスで戻ります。
献花が大分終わったところでライターの方とひめゆりの塔へ移動。取材開始です。
| 戦争 | |

ひめゆり慰霊祭 66年目


平和祈念公園にお参りに来ました。正午に一分間の黙祷をしました。

さとうきび畑の歌が流れる中、献花が続いています。
気温は30度以上。
かなりの暑さです。

総理大臣もいらしております。
| 戦争 | |

さとうきび畑と


大きさ比較、ってあまりわからないか。

さとうきび畑を歌いますよ。
| 戦争 | |

さとうきび畑 再び


放水したりして育ててるみたい。
まだ顔の高さ程度です(笑)
| 戦争 | |

春は来ぬ :動画

「春は来ぬ」Youtube

ずっと歌ってきている シベリア抑留兵の唄「春は来ぬ」
:歌詞:

南ロシアの冬ごろも ほころび溶けて 春は来れど
まだ溶けやらむ 雪ごおり 
陽はうららかに 春は来ぬ

青空仰ぐ その瞳 願いは淡し 胸は裂け
母の面影 あたたかき
陽はうららかに 春は来ぬ

:遠くウクライナ アルチャムスク収容所に連れて行かれた園田さんと
その収容所の仲間たちの間で歌われた望郷の唄。
南ロシアとはウクライナではわかりにくいので、わかりやすく、南ロシアと表記したのでは と。
軍国主義の固い音楽ではなく、ワルツの、この淡いメロディーを好んでいた抑留兵たち。
やはり一人一人は、母を、家族を思う青年なのだ。
帰国(ダモイ)の列車を待ちながら消えていく命。
その歴史を再び音楽で伝えることができたらと思う。
| 戦争 | |

シベリア抑留労働証明


園田さんに見せて頂きました。シベリア抑留者が日本政府と協議した際、労働証明がないと保障ができない、という話。
労働者の会が一般外交でロシアが作成した『労働証明書』
勝手にそんなことやって、と問題になったそうですが、まだまだ知らないことが沢山です。
この時の保証問題、やっと保証がでたのは今年の事。
それでも20年かかりました。
この大戦の犠牲者の戦いは一生なのです。
| 戦争 | |

今日はシベリア抑留始まりの日

千鳥ケ淵で戦没者式典がありました。
厚生労働省によると57万5千人が抑留され、5万5千人が亡くなったそうです。
感心が少なくなっていると嘆く抑留者のコメントを見ました。
| 戦争 | |
 
PROFILE
onryu111
Author: onryu111
